スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

梅干し作り

2014.06.22.Sun.10:28
今週は、今年の梅しごとを行いました。

18日はママのいえで、19日は風の薫りで♪

今回の梅は、お友達のご実家、福岡のお山から、無農薬無肥料の梅を届けて頂いたもので、
漬けました。全部で約30キロの梅です。これは、収穫も大変だっただろうと、感謝!感謝!!
梅しごと

それぞれの漬けたい量をお好みの塩梅(あんばい)で漬けました☆
梅の第1工程

今回は、梅を塩漬けにする工程。意外に簡単な作業に、皆さんびっくりされました。

梅の第1工程完成

そうなんです、昔の人がしていたことって、大変そうに見えるけど、実は結構、
シンプルな材料だし、簡単な作業なんです(^^)

この後、梅酢が上がってきたら、赤紫蘇をもみ込み、最後には、土用干し、という工程です。

そんな流れと一緒に、梅干しの歴史の話をしたり、昨年漬けた梅干しを試食してもらったり、
梅酢の活用や・・・みなさんの興味も色々です☆


そして、ご希望の方は、梅ジュースも漬けました。

あっさりすっきりは、青い梅で上白糖で漬け、

フルーティーが好きな方は、完熟の梅で、

風味も考え、甜菜糖やはちみつ、黒糖で漬ける方も・・・

どれも出来上がりが楽しみです。


今回のランチは、発酵カレー&スモークチキン♪ サラダのドレッシングは、梅酢と甘酒~
カレーランチ

自家製酵母ベーグルの差し入れも美味しく頂き、
ベーグルの差し入れ

6月の『食』しごとの2日間でした~。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
