スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月23日(水) 白味噌&麦味噌をつくろう!

2014.04.11.Fri.01:02
自家製の白味噌と麦味噌をつくりましょう。

白味噌は、和え物や酢味噌、西京漬けなど、色々なお料理に重宝します。

麦味噌は、普通の味噌よりも香りが豊かで、あっさりとした味がします。
また、麦そのものに、米の約5倍の食物繊維があったり、
カルシウムや鉄、カリウムの含有量が米の数倍含まれていたり・・・
整調効果や栄養効果も期待でき、健康食として、今、とても注目されています。

そんな白味噌や麦味噌をご自分の手でつくってみませんか?


日時:4月23日(水)10時00分~13時00分

場所:手作り工房 風の薫り
    富山市藤の木台2-19
    MAP http://goo.gl/maps/1Gzhq

内容:作る工程は、普通のお味噌と同じです。
   今回は、大豆を煮て、チョッパーで潰すところまでしておくので、
   混ぜるだけの簡単な作業です。
   お昼には、発酵カレーや甘酒を使ったデザートなど、予定しています。

会費:3,000円

定員:10名

持ち物:エプロン、保存容器(約1.2Lの容器を2つ)

仕込んだ白味噌と麦味噌は、それぞれ1kgずつ、お持ち帰り頂きます。
増量されたい方や普通のお味噌も作りたい方、麹、塩を持ち込まれたい方・・・など、
お気軽にご相談ください。


また、持ち帰られたお味噌は、ご自宅にて保管頂き、
白味噌は、5月下旬、
麦味噌は、11月頃 に出来上がります♪

お申込みは、お問い合わせフォームにてご連絡頂くか、
asanokyoko_desu@ezweb.ne.jp
まで。

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。