スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月12日 味噌作り

2013.12.17.Tue.01:51
今年初のお味噌作りを行いました。

前の晩から雪が降り、ハラハラドキドキ・・・

この会の隊長から

「今日は天候悪いですが、やりますか~?」

と朝から連絡がありましたが、もちろん、やりますよ~!

釜戸の上にテントを張り、これで沢山雪が降っても大丈夫♪

大豆のおかま

順調に大豆が煮え、チョッパーで熱いうちに大豆をつぶします。

100年以上と思われるこの機械、ものすごい重さとものすごい音。

すごい音に、こども達も寄ってきます。

チョッパー

そして、出口から出てくるペースト状の大豆に歓声があがります。

つぶれた大豆に塩を混ぜ、麹を混ぜ、好みの硬さに仕上げていきます。

そして、、

この大豆は、自分たちの共同の畑で育てた大豆。隊長にとっては、
次男さん出産の兆しを感じながら植えた思い出深い大豆でもあります。

混ぜた麹は、先週、手作りした麹。

お塩までこだわりのものを持ち込む方までいて、

この方たちのこだわりは、本当にハンパないです。

小さな子供たちを抱えたそのお母さん達は、子どもたちの未来を考え、
そのための知識を共有すべく活動しておられます。

わたしも学ぶところ沢山。

味噌が出来上がるころ、この子達は大きく成長し、お母さん達もまた
一回り大きく逞しくなっておられることでしょう。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。