スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月24日ベーコン作り

2013.05.27.Mon.23:40
5月24日、いいお天気の中、ベーコン作りを行いました。

先週、仕込みをしたお肉。
各自、塩抜きと風乾の作業をして持ち寄ったものに、乾燥防止のため、
オリーブオイルを塗り、それをスモーカーにつるします。

10キロのベーコン

10人分20本 10キロのお肉です。こんな量のお肉、普通、家庭では見られません。(笑)


でも、きっとあっという間になくなることでしょう・・・


そして、お肉の上には、たまごやチーズ。今回は、リクエストあり、ホタテと砂肝も燻製に
してみました。 どんなお味に仕上がるかなー

たまご・とうふ・チーズ


蓋をして、チップを入れたら、数時間、待つのみです。


待っている間にランチ♪

ランチはチーズフォンデュ


今回は、チーズフォンデューをしました。

チーズフォンデュ初体験のようすけくん。
ベジタリアンの華子さんは、豆乳でクリームソースを作ってきてくれました。
これもまたヘルシーで美味しい。
手作りコンニャクの差し入れもあり、食卓が盛り上がります。

まだまだ、スモーカーの中では、桜チップががんばっています。


ジンジャー&ミント

待ち時間に、ジンシャーミントを飲みながら、トランスペアレントを折りました。

トランスペアレント


待つこと、約4時間。
いい具合に色付いています。薫りももちろん。

できあがり♪

上出来です!!

ホタテ・砂肝


さてさて。みんな、どんなベーコン料理をするのかな~

ここからがまた楽しみ☆


スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。