FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月23日 ベーコン作り&野草茶の焙煎

2013.10.25.Fri.01:30
今日のお客さまは、婦中町のギャラリーけしきさんとフラワーアレンジの先生です。

素敵なつながりから、来ていただけることになり、そのエピソードを聞くたびに、
『願いが叶う』ための法則が、もしかしたらどこかにあるのだろうな・・・と
思う私です。この出会いに感謝!です。

今日も朝から、スモークの薫りの中、みなさん到着。最近、ベーコン以外の
燻製があれこれ増えた為、ベーコンをスモークする前に、第一弾のスモークを
朝早くからしておくのです。

いろいろスモーク


まずはそれぞれのお肉にオリーブオイルを塗って、針金通して・・・

けしきさんベーコン作り

さすがはベテラン主婦♪ 手早く作業を終え、スモーカーにおさめました。

スモーク中、今日は、けしきさんで作られる野草茶の焙煎を体験させて
頂きました。
けしきさんは、婦中町長沢の富山病院近くにあり、お庭から古墳が続き、その向うには
六治古の森が広がるとても自然豊かで特別なエネルギーを感じるパワースポットです。

その自然の中に育つ野草を乾燥させ焙煎して、お茶を作っておられます。

今日のブレンドは、どくだみ、いちじく、くわ、しそ、イカリソウに玄米です。

今日のブレンド

玄米は1時間も時間をかけてじっくりフライパンで焙煎します。
他の葉は、フライパンで焙煎、手で空気を入れながらゆっくりじっくり

野草茶の焙煎


先ほどまで、ベーコンのスパイスの香りとスモークの薫りだったのが、
今度は部屋じゅう、香ばしい薫りに包まれました。

わーーいいかおり~ とみんなが口をそろえます。

今日参加のフラワーの先生は香織先生☆  
いい薫り~ いい香り~  いい香織~と 口々に。

香織先生、たくさん褒められてます☆

そんなことを言っている間に、焙煎が出来上がり、暑く沸かしたお湯を注ぎ、

熱湯を注ぐ


しその香りと玄米の香ばしさと・・・
何とも表現できない美味しいお茶。身体の中までしみわたるようです。

蒸らす


ほっこり落ち着いた時間を過ごしました。

落ち着いたところで、お昼ご飯♪

お昼

スモークがいろいろ並び、にぎやかな食卓になりました。

ギャラリーけしきさんについて、もう少し。
その、とてもすばらしいロケーションで、ギャラリーをしておられます。
色々な作品の展示や、フラワー教室、パステル教室・・・、大自然の景色を眺めながらの
教室は贅沢です。 そしてそこには、薪ストーブもあり、迎えてくださるオーナー
さんは、とても自然体で温かく包み込んでくれるような素敵な女性。心身ともに癒される
すてきな空間です。すぐ隣に、王様が眠っておられる古墳があるということも
癒される要因になっているんだと思います。

ぜひ、けしきさん、のぞいてみてください♪

けしきさんのブログでも今日の様子を紹介してくださいました。
けしきの景色

フラワーアレンジの香織先生のブログでも紹介してくださいました。
Green Bell

ありがとうございます♪

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。