スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月7日こどもキッチン~お産の学校~

2013.10.09.Wed.00:47
お産の学校にお邪魔して、こどもキッチンをさせてもらいました♪

ママたちがヨガをしている間、小さな子ども達と隣のキッチンで、お料理をしました♪♪

お家から持ってきたお野菜を持って、子ども達が登場。

そのお野菜をまずは洗って~~むきむきして~~トントン!

ジャガイモを洗う


3歳の子も真剣なまなざしで包丁を使います。

1歳の子は、ちいさなおててで、えのきを割いてくれます

そして、保育園をお休みしてまで来てくれた年長さんのお兄ちゃんは、指を負傷してもくじけず、ジャガイモを最後まで切ってくれました。

切ったものを大きなお鍋に入れて、ぐつぐつぐつ・・・

その間に、年長さんのお兄ちゃん、すすんで洗い物をしてくれました。頼りになる~!

小さな子達は、マッシュしたサツマイモで、茶巾を作ります。

かわいい後ろ姿


ラップにスプーンでおいもをのせて~~ラップをネジネジ。そーーっと開けたら茶巾の
出来上がり! みんな最後まで、よく頑張りました。

茶巾、完成!



そろそろ、大きなお鍋、いいかなー。
年長のお兄ちゃん、お玉でお味噌を投入。これぐらいでいいかなーの味見もしてくれました!

これで完成!お味噌汁~♪

お味噌汁


テーブルセッティングもぼくたちで☆

だいふき


お昼は、このお味噌汁とかわいいお手てで握ってくれた、さつまいもの茶巾、それから
出席者が1品ずつ持ち寄ったおかずで、栄養満点!美味しいお昼ご飯でした♪


初めての試みでしたが、子ども達の生き生きとした表情がたまらなくかわいくって、
次回はなにを作ろうかなーとすでに考えている私です♪


そして・・・番外編

家では、「今日の夕飯、僕が作るー」と小2の息子。

なにができるの??


3人で忙しくキッチン♪ いったい何ができるんでしょう・・・?

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。