スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

10月2日 ベーコン作り&ビール作り

2013.10.04.Fri.03:35
長い間お休みしていたベーコン作り、久しぶりにこの薫りが工房にもどってきました。

やっぱり癒されます♪この薫り☆

仕込みの過程では、スパイスの香りが漂い、

待っている間は、スモークの薫り

さらに出来上がりのこの薫り!もうたまりません!

出来上がり


今回は、ベテランメンバーに初めての方も加わり、さらに子どもたちや赤ちゃんまで。
この赤ちゃんは、まだ2か月。こんな小さな赤ちゃんを抱えて来てくれるママもいて
ありがたい限りです。


今までのベーコンは、お肉にそのまま塩やスパイスをすり込む方法でやっていましたが、
今回は、塩やスパイスを煮出して作った液にお肉を漬け込む方法で行いました。

この方がしっとりジューシーに仕上がるので、これからはこの方法で行います♪

さらに、お肉は、『黒部名水ポーク』!!!
このお肉、脂身が少なく脂身の部分も柔らかくて、とてもいいかんじ!!

黒部名水ポーク


スモーカーにぎっしりお肉を吊るして、上には、卵やホタテや砂肝を乗せ、
たっぷりの時間をかけて燻します。


燻している間は、ビール作り。今回は2タンク分、約70本を仕込みました。

大量ビール


大量生産☆ 前回苦労した打栓の作業も、今回はわりとスムーズ!さすが!
マイスターがさらに腕を上げ、新たなマイスターも登場し、心強い!!

ビールの瓶詰め


労働の後はお昼☆
がっつり働いた後は、やっぱりウマイ!スモークの薫りに包まれながら、
トークもはずみます♪

お昼は和気藹々

たっぷり働いてたっぷり食べて、子どもたちもわやわや~~

賑やかに、たのしい時間となりました♪
         
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
