FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月28日 梅干し作り&流し素麺

2013.06.30.Sun.00:07
昨日、6月28日(金)梅干し作り&流し素麺の会を開催しました。
参加者は8名。グループではなかったので初対面の方々も。。
しかしさすがみなさん、すぐに和気あいあい楽しい会になりました。

まず、4箱の梅の中から、熟れているいい梅を選別し、それぞれの量を計ります。
計った梅のおへそをとってきれいに拭いて樽に並べて・・・。完熟している南高梅を
使うので、とにかく丁寧に丁寧に傷をつけないように扱います。

梅を樽に仕込みます


そこへ塩、重石をしたら今日の仕込みは完成。
塩分は、減塩ぎりぎり13%から、しょっぱーいの好きは18%と、
それぞれのお好みで漬けました。

重石をします


梅酒や梅ジュースも、お好みの甘さで漬けました。

梅干しは、この後、紫蘇をもみ込む作業の後、3日間の土用干し、、とまだまだ作業が続きます。
土用干しを終えてから、6か月後にようやく食べごろ。仕上がりが待ち遠しいです。

梅酒も6か月、梅ジュースは1~2か月と、こちらもしばらくおあずけです。

みんなの樽

そして、梅の作業が終わると・・・

今日は、足つぼ療法士のひろみちゃんが、足つぼ体験をしてくれました。
気持ちよくってウトウト・・・いや、痛くて寝てられない??
足裏の反射区を押して、「あ~ここがお疲れかな~」と解説付きで。
日頃の疲れをリフレッシュ・・・できたかな??

お次は、お待ちかねの流し素麺です。

それぞれ竹の器とお箸を持ったら、、さー流しますよーー

流しそうめん


ホッ!とキャッチ出来る人、アーーいっちゃったー、と楽しむ人、
あたしはここでガッツリ と終点のザルをかかえている人、それぞれで楽しみました。

中に入って、ゆっくりお昼♪
足つぼ療法士のひろみちゃん、実はパンもプロ並みの腕前!!
クルミとレーズンが入ったカンパーニュやハムチーズパン、アンパン等を焼いていてくれました。
ほんっとうに美味しかった!!

ひろみちゃんのパン

近いうちに、パン講座を開催してもらうことになりました☆

盛りだくさんの一日となりました。




スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。