スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

6月7日 ベーコン作り

2013.06.08.Sat.05:28
6月7日 ベーコン作りをしました。

経験者3名のリードにより、手際よくスモークの準備がすすみ、早々にスモーカーにお肉たちが
おさめられました。

いつも下のほうが熱で焼き豚状態になってしまうな・・・と思っていたので、

今回はちょっと改良。

スモーカーの足をはずし、カマドの上に載せてみました。

スモーカー

レトロなカマドとスモーカーが絵的にはミスマッチな気もしますが、
なんともピッタリサイズに感激。

熱源が遠くなり、イイ感じなので、これからはこれでいきたいと思います。


スモークが始まってしまえば、あとは待つのみ。

今日はママ友の会。
参観日で感動した話、イマドキの子のスマホ事情・・・
おばちゃんトーク いやいや ママトークは尽きません。

お昼は、スモークしたものやパン・サラダ・スープと簡単なものだったわりに、
たっぷり楽しみました。パンは、先日のビール作りの副産物のビール酵母で焼いてみました。

ランチメニュー

パンの先生がきれいに丸めてくれて、フライパンで焼いて♪

食卓の彩に甘いプチトマトの差し入れも。プチトマトといちごを掛け合わせたものだそう。
口に入れた瞬間は、ふつうのプチトマトなのに、後から甘さがきておいしい。
これは子供のお弁当にいいかも!

トークも笑いも尽きない、楽しい会となりました。


暑くなり、生肉の取り扱いが少々心配なので、秋までベーコンはお休みです。

これからの時期は、梅干し作りや新生姜の甘酢漬け、ジェノベーゼソース作りなどをしておりまーす☆

スポンサーサイト
コメント
No title
今回も美味しい会に参加させていただきありがとうございました!
ランチの準備やカマドのお世話?そしてスモーク作業、工房の形が成してきて凄いなーと感心してます。
新入りちゃんの砂肝が気に入りました。
カマンベールはスモークすることでカマンベール本来の風味が薄れるかな?とちょっと思った。
パンの先生がいてくれて助かったね。
あの丸め方、個人レッスン受けてくるわ(笑)
ぶんさん
本当にありがとう!!
ようやく出発した工房、今はお友だちつながりで、多くの方が来てくれて、本当にありがたいと思ってます。
この繋がりがどんどん広がって行けばな…と思ってます。砂肝、気に入ってくれて、よかった。カマンベールはそうね~そう思う。少し、高級感出してみようかとおもったんです。貴重なご意見ありがとう。

管理者にだけ表示を許可する
