スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

6月6日 麹づくり&ベジタリアンスモーク

2013.06.08.Sat.04:58
6月6日 麹づくりをしました。

まずは、外のカマドに火を入れて、セイロでお米を蒸します。

お米を蒸し中♪


参加者8名はお友達つながり、Facebookつながりなどで、初対面の方も多く、お米を蒸している間、そこここで自己紹介。

間もなく臨月のマタニティママ、養蜂をしている方、DIYをプロ並みにしておられる方、フェアトレードのお店をしておられる方・・・ いろんな方が集まり、私も、「へーー」 「えー!すごい!」 の連発。

富山には、本当に素敵な方がいっぱいいるんだと、改めて実感。

話は尽きないのですが、、お米を蒸すこと40分。セイロからいい香りがしてきました。

次は、蒸しあがったお米に種麹を混ぜていきます。

種麹の混ぜ込み

お米一粒ずつに、よーく菌がいきわたるようにすり込みます。

作業はこれで終わり。あとは、2日間、保温をしながら、発酵させます。

コタツで保温、クーラーボックスで保温、車の中?? なんて保温場所を思案しながら・・・

そろそろお昼です。
一品持ち寄りのポットラックパーティで、食卓はとっても華やか!

ポットラックランチ


お楽しみはまだまだ。
今日は、ベジタリアンがお二人参加されていることもあり、お肉以外の食材をスモークしてみました。

ベジタリアンスモーク

堅豆腐の味噌漬け、コンニャク、タケノコ、じゃがいも。どれもそのまま食べられるものでは
あるのですが、いい薫りがつくとまた特別な味わいが出ます。



すっかりお腹が満たされた後は、自主上映のドキュメンタリー映画・happy の上映会をしました。

happy

DVDを持ってきてくれた瞳ちゃんの話によると、

世界中が競ってGDP(国内総生産)の値を高めようとしている中で、ブータンという国は、
GDH(国内総幸福度)を高めようとしている。
GDPのPがProductなのに対して、HはHappines。 

なんと素敵な話!

お金や経済ではなく、国民の一人ひとりの幸福度を高めようとするこの国、なんて素敵なんだろう!と目からうろこ。


私も、ささやかながら、手作りを通して、ここに来てくれる一人ひとりの”幸せ~”と思える時間を
たとえ数時間でも増やせたらいいなと、改めて思いました。

お腹も心も満たされた会となりました♪
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
