スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅干しの季節がやってきました!

2013.06.02.Sun.15:10
梅干の季節がやってきました。

梅干し


梅干しを摂っていれば医者いらず ともいわれるほど、梅干は万能薬のように、
昔からその効能が信じられてきています。
そんな梅干し。
昔ながらの酸っぱーーいホンモノの梅干しを漬けてみませんか?

工程は
① 梅を塩につける

↓【約2週間】

② 塩で揉んだ赤シソを入れる

↓【2~4週間】

③ 土用干し(土用の丑の頃にお天気がいい3日間、天日干しします。)


 ①と②の工程を当工房にて行っていただき、③はご自宅にて行っていただきます。

 ご自宅のスペースなどの関係で、③ができないという方は、ご相談ください。


日程を以下のとおり設定しました。

①の工程(いずれかをご予約ください。)
6月26(水)、28(金)、7月5(金)、8(月) 

②の工程(①の作業後、梅から水が出てきたら②の工程になります。なるべく2週間後を目安にご予約ください。)
7月10(水)、12(金)、17(水)、19(金)

時間:9時30分~12時
持ち物:エプロン、漬物樽・重石(お持ちの方)
会費:材料代実費+1000円

※ご予約の際に、漬ける量(1キロ~)をお知らせください。

※漬物樽や重石等の道具をお持ちでない方は、当工房でご用意いたします。土用干しの後に、
 保存する容器は各自ご用意ください。

※お昼もゆっくりしていかれる方は、+500円で簡単なランチをご用意します♪

※どうしても漬けたいんだけど、どちらかの工程しか参加できない!という方、お気軽にご相談ください。


☆お待ちしております♪

スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。