
--.--.--.--.--:--

2015.04.29.Wed.23:43
4月27日、28日の2日間、27人の方にご参加いただき、白米味噌、白味噌、麦味噌、もろみ味噌を作りました。
合計で180キロ♡

seiro

お外のカマドで蒸した大豆はそのまま食べると止まらなくなるほどキケンな美味しさ!!

miso1

今回初登場は、もろみ味噌⭐️ 約一週間、毎日混ぜ混ぜしてもらいます。

moromi2

これからの季節、野菜スティックにつけて食べたら、これも止まらなくなるかも〜
そして、この二日間で、いろいろな香り。
薪を焚く香り、蒸した大豆の香り、丁寧に作られた麹の香り、既に仕上がった手前味噌の香り、、、
どれもこれも幸せな贅沢な香りでした💖
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!!仕上がりを楽しみに待ちましょうね!

おいしそうなもろみ味噌の写真は、Creative mam's Laboのあやちゃんが撮ってくれました。

moromi

白味噌・麦味噌・もろみ味噌作り

2015.04.15.Wed.22:54

久々のブログです☆
なかなか更新をせず、ご心配の声もちらほら。。申し訳ありませんでした。
このたび、風の薫りをリニューアル予定で♪ なにかとバタバタしております。
もうしこし詳しいことが決まったら、お知らせしますね☆

さてさて。大変お待たせをいたしました。
今シーズン最後のお味噌作りを風の薫りにて開催しま~す。

今回は、白味噌と麦味噌、もろみ味噌を作ります。

和え物や酢味噌、西京漬けに重宝する『白味噌』、
香りが豊かで、栄養価が高い『麦味噌』、
そして簡単に作れる『もろみ味噌』は、生野菜にちょこっと
ぬるだけでも美味しいおつまみになります(*^_^*)

合せて、今シーズン最終の普通のお味噌も作りま~す。
今シーズン、作りそびれている方、いかがですか~~

日時 第1回:4月27日(月)10時~14時
    第2回:4月28日(火)10時~14時

場所 手作り工房 風の薫り
    富山市藤の木台2-19

会費 参加費+材料費

   参加費=1,500円
   材料費 白味噌・・・ 1キロ=700円、2キロ=1,400円
         麦味噌・・・ 1キロ=700円、2キロ=1,400円
        もろみ味噌・・・ 500g=500円、1キロ=1,000円 
        普通の白米味噌・・・ 5キロ=3,000円、10キロ=6,000円

定員 各回10名

持ち物 お味噌を持ち帰る容器(ex.5キロの味噌=6L)、マスク、エプロン

お申込みは、①どちらの日にちか、②何を何キロ作られたいか、お問い合わせフォームよりお願いします。
