
--.--.--.--.--:--

お味噌作り

2014.11.25.Tue.01:54
今年のお味噌は、大沢野のビーアンドベッチ・西島ファームさんで仕込みます。

大豆も麹も、西島ファームさんのもの!
麹は、愛情こめて育てられた無農薬栽培のこしひかりに、ていねいに麹菌を付けて
清潔な麹室で花咲かせた上質の麹です。
大豆は、これも無農薬で栽培されたこだわりの大豆です。

そんなスペシャルな材料を用いて作るお味噌は、きっと格別です!!!
仕込む前から、仕上がりが楽しみでなりません(笑)

そして、西島ファームさんのお味噌のレクチャーに加えて、畑ツアー 他、
農産物や加工品の直売など、農家さんならではの特典がいっぱいです。

おいしい自家製味噌を農家さんと一緒に楽しく作りましょう。

日時:2015年1月21日(水)10:30~13:00  終了しました。
      2月18日(水)10:30~13:00
         3月 7日(土)10:30~13:00   

場所:大沢野下大久保 新村公民館
   (特別養護老人ホーム 「太陽苑」となり)

内容:有機栽培米の麹と無農薬大豆、能登塩を使った味噌を農家さんと一緒に仕込みます。
   また、お昼には、スパイスから作る味噌仕立てのカレー(カレー醤)の実演を行い、
   西島ファームさんの無農薬米のごはん、味噌汁、お野菜など、ご用意いたします。
   
   今回のお味噌は、風の薫りおススメの配合(ちょっと甘め)で仕込みます。
   玄米味噌を作られたい方は、食活@kitchenの吉田千佳さんのレッスンで作れます。
   詳しくは、こちらをご覧ください~!

講習費:4,500円(味噌5~6キロ相当)
   ※お一人で2セットまで受付いたします。
    2セットお申込みの方は、500円割引致します。 

定員:各回20名

持ち物:味噌5キロが入るサイズの容器(約6L)、エプロン

お申込みは、お問い合わせフォームからご連絡頂くか、asanokyoko_desu@ezweb.ne.jp浅野までお願いします。

尚、10kgより多く作りたい方、
麹から手作りされたい方、
風の薫りで少人数でされたい方、
白味噌・麦味噌を作られたい方、、、

そんな方むけには、4月中旬~5月に、風の薫りで行いますので、ご相談ください。


10月31日 スモークランチ in 楽ヨガ

2014.11.23.Sun.01:56
富がえりつながり というか、息子の部活の先輩ママ というか、同じ郷里の仲間  というか・・・
とにかく共通項がたくさんあり、とても尊敬しているシュフーレの吉田千佳さんから、
「楽ヨガにスモークもってきてよ~」と声をかけて頂き、楽ヨガにおじゃましました。
楽ヨガへ1031

素敵な木のぬくもりがある公民館で、ヨガをされている間に、わたしはキッチンをお借りしました。
ヨガが終わると、ステキなテーブルセッティングをしてくださり、少し、スモークの実演をさせて
頂いて、たっぷりのスモーク各種をお出ししました。

スモークランチ1031

こちらは千佳さんのドリンクいろいろ~💛

千佳さんのドリンク1031


そしてそして、わたしにとって、さらにうれしいコラボレーションは、パン工房リヒトの岩田緑さんが
食パンを焼いてきて下さったこと!! 緑さんも、とても尊敬する主婦プロで、こんなコラボが
叶うなんて、本当にありがたくうれしい会でした。

10月29日 秋ハーブ de スモーク&ティー レッスン

2014.11.23.Sun.01:48
ハーブの先生 桶本さんとのコラボイベント♪♪
秋ハーブでリラックス&秋限定の富山の生鮭でスモークサーモンをしました。

まずは、最近、おなじみになってきた段ボールでつくったスモーカーやフライパンで
『燻製』についてのお話をしました。
そして、実際に、段ボールスモーカーやフライパンで食材のスモークを見て頂きました。

スモークサーモン1029

今回は、この時期限定の富山の生鮭のスモーク!
生鮭にいる寄生虫のお話から、桶本さんの"寄生虫"体験談。さらに発展して、狂犬病と
寄生虫の話にまで発展し、かなり私のツボにハマりました。
そのまま引き続き、楽しく愉快な桶本さんトークで秋ハーブのレッスン♪
ハーブというテーマで、ここまで幅広くお話ができる先生は、他にはいないと思います。

ハーブレッスン1029

うれしいハーブの飲み比べとともに、オリジナルブレンドを作り、たっぷりのスモークランチを
楽しんでいただきました☆

あさひ茶でスモーク1029

今回は、富山紅茶の下田さんが参加して下さった事もあり、下田さんが大切に育てられた
朝日町のあさひ紅茶で、スモークしてみましたよ~
これはまた違った香りで、その香り比べも楽しみました~

次回は、1月中旬~下旬を予定しています。 お楽しみに!

10月16日&24日 ベーコン仕込み&スモーク&ビール作り

2014.11.23.Sun.01:41
今回は、ベーコン&ハムを仕込みからスモーク、そして、ビールも仕込みからビン詰めと
たっぷりの作業がありました。

スパイス各種

中には、首が座ったばかりの赤ちゃんをかかえたママ。 
1日だけ何とかお仕事を休んできてくださった方。

段ボールでスモーク1024

忙しい日々をお過ごしの方たちが、こうやって時間を作ってきてくださるのが、とてもありがたくて、
せっかく作ってくださったこの時間をできるかぎり有意義に過ごしてもらえるよう、私も
意欲がわきます。

たっぷりの作業の合間には、ご自宅でも簡単にできるフライパンスモークを実演したり、
ベーコンレシピをご紹介したり、ご自宅でもしてもらえる提案をさせて頂きました。

ランチ1024

まずは、持ち帰ったベーコンやお土産スモークをたっぷりご家族と堪能していただき、
ご家族の「おいし~~い!」の声に、「うちでもできるんだよ~~」と実践してくれたりしたら・・・
わたしはこの上なく、うれしいです💛

スモーク仕上がり1024
続きを読む "10月16日&24日 ベーコン仕込み&スモーク&ビール作り"

10月14日 ベーコン&ビール作り

2014.11.23.Sun.01:32
この日のベーコン作りは、各自で仕込みをしてきたお肉をスモークしました。

みんなそれぞれ。
私が準備するのは、いつも決まったお肉屋さんから決まった
大きさの黒部名水ポークなのですが、こうやって、それぞれ準備してきてもらうと、
それぞれエピソードがあったりして、面白いです。

こんな形のを入手するために、何件もお肉屋さんを回ったり、これをスモークしてみたら
どんな味になるかなーーと、冒険があったりして、下味の付け方、前日の下準備の仕方にも
工夫があり、みなさんなかなかステキです!!

そうやってスモークが仕上がって、ご家庭に持ち帰り、食卓を囲む家族の笑顔を想像すると
私まで、とてもうれしいです。 

10月10日 常備菜 de 1 week menu

2014.11.23.Sun.01:10
常備菜 de 1 week menu の2回目を開催しました。

第1回の様子はこちら~

買い物は週に一回、買ったものを冷蔵庫におさめる前に調理してストック。
何かと忙しい平日の夕飯は、 子ども達にもお手伝いをしてもらって、
30分で夕飯が出来たら、ニコニコ食卓になると思いません~?

というわけで、風の薫りの提案は『常備菜 de 1 week menu』 ♪♪♪

ひとことで、常備菜と言っても、色々あります。
 作り置きできる副菜の紹介~
 あると便利な作りおき調味料~
 色々なメニューに幅広く活用できる常備食~
 最後の仕上げは当日の方がおいしく出来る~~の素

など、実際に目で見て、食べてみて、それをそれぞれのご家庭の味に
アレンジしてもらえたらいいなーと思い、今回も作っておいた常備菜を
ズラリと並べてみました。

常備菜と豚しゃぶ

出来るだけ実践してもらいたいので、ハードルを上げないように、
「あ~それ私もよくつくるー」「うちには〇〇が入ってる~」「あ~こんな簡単にできるなら
わたしもつくろ~」という言葉が聞こえてくれることを意識して下ごしらえしました。

常備菜のランチ

会の後には、『数品からやってみてまーす』との声! うれしい!!

ちょっとだけ意識を変えて、ちょっとずつ始めてもらえば、わたしもとってもうれしいです!!

10月9日、15日 段ボール de ベーコン作り

2014.11.23.Sun.00:57
段ボール de ベーコン作り と題して、
  まずは、ベーコンの仕込みと段ボールスモーカー作り、
  2回目は、ベーコンのスモーーク! と、2回モノのレッスンを開催しました。

まずは、いつものようにお好みのスパイスをブレンドして、それを能登の塩と一緒に、お肉にすり込みます。
2回目に参加できない方もおられたので、フライパンや段ボールでのスモークを実演も交えて、お話しました。

2回目は、場所をママのいえにかえて、スモ~~ク!

スモーク中1015

ママのいえでの初スモークは、ご近所さんも「何しとんが~」と興味津々で、のぞきに来られたり。。。

ママのいえでスモーク

スモークの待ち時間は、ポトフやベーコンを使ったレシピの紹介もさせてもらいました。

ランチ1015

今回は、初スモークの方ばかり、初対面の方ばかりで、ゆっくりおしゃべりも楽しみ、ホッコリ温かい会になりました。

できあがり1015

そして、後日、2回目に参加できなかった方のお子さんと、ゆっくりスモーカー作りとスモークを楽しみました♪
ついでに、娘に、うちの段ボールスモーカーの2号機を作ってもらいました☆

段ボールスモーカー1015-1

子どもの作品は、やっぱりかわいい~~

段ボールスモーカー1015-2

10月8日 ベーコン&ハム作り

2014.11.23.Sun.00:27
ずいぶんため込んでいました。

この日は、息子のサッカー部の先輩のママたちが来て下さいました。

先輩ベーコン仕込み

お子さま達は、6年生、中学生の先輩たちで、一番後輩の私が先生でゴメンナサイ・・・

スモーークいろいろ

っていう感じで。

ハム

先生って呼ばないで下さい!なんて言いながら、楽しい先輩方の会に混ぜて頂いたような感じで、
私まで、楽しく心温まる時間を過ごさせて頂きました。

できあがり1008

会の後には、おウチで美味しくたべたよ~~と写真をおくってくださり、ありがたかったです。

ho! cook!!
