
--.--.--.--.--:--

9月26日 常備菜 de 1 week menu

2014.09.28.Sun.01:58

お買い物は、週に1回。
買ったその日に下処理や常備菜を作り置き。
何かと忙しい平日の夕方、
「ぼくも(わたしも)おてつだいする~」という子どもに快くおてつだいをしてもらって、
30分で夕飯が作れたら、にこにこな食卓になると思いませんか~?

ということで、『常備菜 de 1 week menu』と題して、
我が家の常備菜を紹介し、何をどこまで作っておくといいか、
すぐに食べられる状態にしておくもの、
〇〇の素の状態にしておくもの、
△△漬けにしておくもの など、お話をしました。

常備菜

日常の家事の軽減だけでなく、間違いなく経済的だし、ぜひぜひ
おうちで、数品からでいいので実践してみてほしいと思います☆

たっぷーーり並べすぎて、「これはムリ~」という方もいましたが、
我が家も普段はこんなに作りません(笑) できない週もあります。

でも、『帰ったら冷蔵庫に何かある』という安心感を一度味わうと、作っておきたくなります(*^_^*)
夕方、遊びに出た公園で、子どもがなかなか帰りたがらなくても、温厚で居られます(^◇^)

そして、今日のランチは常備菜の試食と最近わたしがハマっているしゃぶしゃぶをしました。
仕上げのおじやまで、美味しいんです!

しゃぶしゃぶ

新生姜が安く手に入るこのシーズン限定の"ハマるしゃぶしゃぶ"でした。

常備菜 de 1 week menu 、次回は、10月10日(金)に、同じ内容をしま~す♪

9月24日 発酵食&メイク レッスン

2014.09.25.Thu.10:46
身体の中からも外からもキレイになろう~♪ ということで、
メイクの先生・HIROMI(eveil)さんとのコラボレーション企画でした☆

メイクレッスンということで、すっぴんで来て下さる方も! その心構えがすばらしい!

まず、『身体の中から』は、発酵食をテーマに、スパイスから作るカレーの味噌仕立て"カレー醤"を実演しました。
スパイスをズラリと並べながらも基本のスパイスは、結構シンプルなこともお伝えしました。

飴色たまねぎ

市販のカレールーを使うより、断然おいしい!断然健康的!

せっかくならお家でも作ってほしいので、今回は、スパイスセットも用意してみたり・・・

早速、夕飯に復習してくれた方もいて、大変うれしい限りです~♪♪

そして、メイクレッスンは、『いつものメイクに+5分で肌美人!』ということでのレッスン~

いつものメイクのアドバイスや、みなさんがお持ちになったいつもの化粧品選びのしかた、色選び、

メイクレッスン

普段のお悩み相談から、眉の形まで~、本当に沢山の質問・・・

顔の片側半分を先生にしてもらい、あと半分を自分で鏡に向かってしてみたり~

たったの1時間のレッスンとは思えないほど、濃厚な時間となりました☆

みなさまとても美しくなられたところで、ランチ♪

カレーランチ

先ほどのカレー醤の味を甘酒などで調えて仕上げました。

カレー醤

ウェルカムドリンクはブドウ甘酒ジュース♪
食後のデザートもフルーツ甘酒♪  と、

メイクで美しくなられた皆さまに中からもキレイになって頂きました☆

次回のコラボ企画は、11月7日(金)です。

メイクは、乾燥シーズンに入る前のスキンケアレッスン
お料理は、身体を温めるモノ    

をテーマにしようと思っていま~す! お楽しみに(^^♪

9月17日 災害食&初女さんおむすび

2014.09.19.Fri.14:44
災害食&佐藤初女さんのおむすびをむすぶ会をしました。

災害にあい、
ライフラインがすべて止まって、、、
食べ物・飲み物が買いにいけなくて、、、
家にある食材で何とか食べないといけない。

そんな状況を想像してもらいました。

今、災害にあったら、食べていけるかな??

ということで、常備しておきたいものなどについて考えました。

そして、今回は、鍋を汚さず簡単にできるポリ袋調理を紹介し、
ご飯とみそ汁を鍋に湯を沸かし、作ってみました。

災害食の鍋

そして、佐藤初女さんのおむすびをみんなで作りました。
どちらかというとこちらがメインで集まった方々。。(笑)

初女さんのおむすびというのは、こんな形、こんな大きさ、海苔はこんな風に・・・と
初女さんが一番いいと考えられる形や大きさは、あるのですが、そのことは大して重要ではありません。

心を込めて作るこの感じ、そ~っと寄せるようにお米とお米をむすんでいくこの感じ、
一粒一粒のお米が呼吸できるように、ふんわりにぎるこの感じ、、
丁寧に心を通わせることを共有しながら、作りました。

おむすび

みなさんには、まずは自分の分を作ってもらい、

そして二つ目は、今日、この時間を一緒に過ごしたお隣の方のために、作ってもらい、
お昼にはそれを召し上がっていただきました。

今日のお昼ご飯2

おむすびの概念が変わったとの感想を寄せてくださった方もいました。
今いるここに気を集めて、丁寧に過ごす時間を共有できて、私も充実の時間でした。


災害は、いつ起きるかわからない、どうなるかわからない。
災害が起きた時に、家族の命を守るために必要なことはたくさんあります。

物の準備だけでなく、心の準備も必要です。
日頃から、心を込めて心を通わせて家族と過ごす、そんな家族でいたいと思うわたし。

一見、災害と初女さん、全然違うようですが、どちらも 『心でむすぶ』 ものなのかな・・・と思い、
今回、このテーマをセットにしてみました。

引き続き、そんなことを伝えていきたいと思います。

そして、これはおまけ↓↓
 大阪の実家にて、初女さんにおむすびを習ったときの写真。
 今、小5の息子、当時2歳、一人っ子の時代。私も若い。

以前の写真を出してきて。

 初女さんは、今、93歳、青森で元気にお過ごしです。

9月16日 クーチェさんによる お豆の教室。

2014.09.18.Thu.23:26
今回で、4回目になります。
クーチェクーチェさんによるお豆の教室。
ここ風の薫りを使って、開催されました。

今回は、紫花豆の煮たものやワッフル♪

今日の様子1

ワッフルには、3種類のディップを塗って・・・白菜、ニンジン・・・ 色々。

おいしそう!!!

ワッフル

わたしは、娘の幼稚園のお迎えがあり、おいしそう~な食卓を拝見することは
出来ませんでしたが、みなさん大満足なご様子でした。


まだ小さなお子さまのママたちが意欲的に食について学ぼうとしておられる姿は、
とても頼もしく、私もたくさんのことを学ばせてもらっています。
いつもありがとう。

9月12日 秋ハーブdeスモーク&ティーレッスン

2014.09.13.Sat.03:26
昨日は、秋ハーブdeスモーク&ティー レッスンを行いました。

『富がえりのレシピ』で出会った桶本さんとのコラボ企画☆

いつものスモークチキンを桶本さんおススメの秋ハーブで。
そしていつものスモーカーではなく、フライパンでスモーク。

今回限定のスペシャルスモークでした!
スモークチキン

簡単にスモークの手順を説明した後は、桶本さんによるハーブレッスン。

夏の疲れ回復~秋にオススメのハーブのお話。古来から伝わるハーブの
楽しいエピソードなども交え、奥がふか~いハーブの話をいろんな角度から
アプローチ。
ハーブレッスン

またそれぞれのハーブのお茶を頂きながらなので、参加者の
みなさんの身体の中に、深く心地よく浸透したことだと思います。

たっぷりお話を聞いた後は、お楽しみ♪
マイブレンドティーを作り、かわいくラッピングしてお持ち帰り☆
マイブレンドティー

ハーブに包まれ、身も心もポカポカの時間になりました。


そして、お昼には、先ほどのスモークを中心に、秋ハーブを意識した
メニューでランチ♪♪
今日のランチ


賑やかで楽しい時間を過ごしました。

なによりわたしは、皆さまが完食してくださったことが嬉しくて。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


第2弾は、来月! スモークサーモン&秋ハーブのレッスンを開催予定です☆


災害調理&佐藤初女さんのおむすび

2014.09.05.Fri.02:10
災害があり、ライフラインが途絶えたとき、家族のストレスを
できるだけ減らすためにママが出来ることは、やっぱり食事かな・・・
と思います。
今、家にあるもので、何ができるかな??
家族の心が和む食事って、どんなもの??

考えだすと色々な『??』が頭に浮かんでくると思います。

その解決策や いざというときの備えを考えながら、カセットコンロに鍋ひとつでできる、
災害食を作ります。
また、家族の心が和む食事を考えながら、佐藤初女さんのおむすびをむすびましょう。
『お米の一粒一粒が息ができるようにと思って』結ぶ おむすび・・・、心に残るおむすびです。


日時:9月17日(水)10:00~13:00
場所:ママのいえ
   富山市上赤江町2-8-53
会費:2,000円(ママのいえ利用料 込)
定員:10名
持ち物:エプロン

お申込みは風の薫りHPのお問い合わせフォームより受け付けております。
