
--.--.--.--.--:--

7月26日ワークショップ『段ボールでスモーカーをつくろう!』

2014.07.27.Sun.18:26
7月26㈯と27㈰に行われた 富がえりのイベントにてワークショップをさせて頂きました。
『段ボールでスモーカーをつくろう!』という工作のワークショップです。

スモーカーをつくろう!

いつもは、キッチンで食材を前にして、手を動かしながらの教室なので、
今回は、初めての試みでした。

WSはじまり

ひろーーいライブホールでのワークショップということもあり、いつもとのちがいに
とてもドキドキ・・・

スモーカーの説明

スモーク・燻製について、その仕組みや薫製材についての説明をした後は、
やっぱり!食べて、その美味しさを実感してもらいました。

今日の試食

黒部名水ポークを使ったベーコンやハム
五箇山の堅豆腐を味噌漬けにしたもの
大沢野・土遊野さんのゆで卵
ノーマルなプロセスチーズ

のスモークを試食♪♪

手作りのものを食べることは、人の心を和ませてくれますね。。 
すっかり和み、美味しさにテンションが上がったところで

それぞれのスモーカーを作ってもらいました。

できあがり1

できあがり2

できあがり3

できあがり4

かわいくお絵かきするお子さまも💛

かわいいお絵かき

みなさん工夫されてすてきな作品に仕上がりました☆

できあがり5

できあがり6

できあがり7

段ボールを使って簡単に作れることで、すこし敷居の高い『薫製』に
親近感がわいてくれたらいいな・・・と思っています。

持ち帰ったスモーカーで、何を作ってくれたかな~~
報告メールが届くのを楽しみにしています!!

