スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月23日(水) 白味噌&麦味噌をつくろう!

2014.04.11.Fri.01:02
自家製の白味噌と麦味噌をつくりましょう。

白味噌は、和え物や酢味噌、西京漬けなど、色々なお料理に重宝します。

麦味噌は、普通の味噌よりも香りが豊かで、あっさりとした味がします。
また、麦そのものに、米の約5倍の食物繊維があったり、
カルシウムや鉄、カリウムの含有量が米の数倍含まれていたり・・・
整調効果や栄養効果も期待でき、健康食として、今、とても注目されています。

そんな白味噌や麦味噌をご自分の手でつくってみませんか?


日時:4月23日(水)10時00分~13時00分

場所:手作り工房 風の薫り
    富山市藤の木台2-19
    MAP http://goo.gl/maps/1Gzhq

内容:作る工程は、普通のお味噌と同じです。
   今回は、大豆を煮て、チョッパーで潰すところまでしておくので、
   混ぜるだけの簡単な作業です。
   お昼には、発酵カレーや甘酒を使ったデザートなど、予定しています。

会費:3,000円

定員:10名

持ち物:エプロン、保存容器(約1.2Lの容器を2つ)

仕込んだ白味噌と麦味噌は、それぞれ1kgずつ、お持ち帰り頂きます。
増量されたい方や普通のお味噌も作りたい方、麹、塩を持ち込まれたい方・・・など、
お気軽にご相談ください。


また、持ち帰られたお味噌は、ご自宅にて保管頂き、
白味噌は、5月下旬、
麦味噌は、11月頃 に出来上がります♪

お申込みは、お問い合わせフォームにてご連絡頂くか、
asanokyoko_desu@ezweb.ne.jp
まで。

スポンサーサイト

石黒種麹店さんの種麹で麹をつくろう

2014.04.11.Fri.00:58
お味噌をはじめ、醤油、塩麹、醤油麹、漬け物など・・・。
これらはすべて麹が使われています。
日本人の食生活は毎日どこかで麹とつながっています。

そんな、実はとっても身近な『麹』をお米から、作ってみませんか?

お米を蒸して、そこに種麹となる麹菌を混ぜ込みます。

保温と手入れを繰り返すこと2日間、栗のようないい香りの麹が出来あがります。

今回の種麹は、北陸で唯一の種麹店である 南砺の石黒種麹店さんの種麹を使います。

できた麹は、自家製味噌、甘酒、塩麹、醤油麹、べったら漬け、用途はたくさんあります♪


日時:4月17日(木)9時30分~11時30分

場所:手作り工房 風の薫り
    富山市藤の木台2-19
    MAP http://goo.gl/maps/1Gzhq

内容:セイロでお米を蒸し、蒸したお米に種麹を混ぜ込みます。
   
   各自、ご自宅に持ち帰り、2日間、保温と手入れを行います。
   (ご自宅での作業工程については、当日詳しくご説明します。)
 

会費:1,500円 (麹 1kg)
   2,500円 (麹 2kg)
   3,500円 (麹 3kg)
   4,500円 (麹 4kg)

定員:10名

麹にするお米は、富山県産のこしひかりを白米でご用意致します。
玄米や麦、ご自分のこだわりのお米をお持ちになることもできます。
その場合は、ご相談ください。

お申込みは、お問い合わせフォームでご連絡頂くか、asanokyoko_desu@ezweb.ne.jpまで。


過去の麹作りの様子は↓
http://kazenokaorikoubou.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
http://kazenokaorikoubou.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

3月26日 味噌作り&薬膳味噌作り

2014.04.11.Fri.00:48
風の薫りで今シーズン2回目の味噌作りを行いました。

風も強くなく、心配した雨もあまり降らなかったので、
大豆を煮るかまどの火も順調♪

12人分のお味噌を順に、比較的スムーズに仕込むことができました。

美味しいお味噌になーれ


それぞれのお味噌作りが終わると、今回は、沖縄発の『薬膳味噌』を
作ってみよう~! と、初の試みをしてみました。

薬膳味噌には、普通の大豆や麹、塩以外に、麦も麹だてし、黒ゴマ、
黒大豆、黒千石豆も混ぜ込みました。

薬膳味噌


普通の竹炭よりも粒子が細かいという麻炭も混ぜ込みました。

真っ黒というよりグレー系の色合いのお味噌。

どんな味に仕上がるのか、うまくいくのかも全く初めてでしたが、
勇気ある(笑)会のみなさんが賛同してくれたので、実現できました。

塩分濃度が低く、仕上がりは3か月後ぐらい。

秋にできあがる普通のお味噌も楽しみですが、一足早く出来上がる
薬膳味噌もたのしみでなりません♪♪

春休みのため子どもたちも多く、3つのテーブルをつなげて、
にぎやかなポットラックランチも楽しい時間となりました☆


3月 こどもキッチン

2014.04.11.Fri.00:41
3月に3回のこどもキッチンを開催しました。

ママがベーコン作りをし、ベーコンスモークの待ち時間に
こどもキッチンをしたグループもありました♪

ママたちベーコン作り


まずは、こどもキッチンお決まりの紙芝居で、キッチンで
気を付けることを確認します。

子どもたち、それぞれの表情でよくお話を聞いてくれます。

紙芝居が終わると、クッキング開始~~


真剣な表情で慎重にお野菜を切ったり、、


上手に包丁

初めてだけど~と言いながらお米を研いでくれたり、、

小さなお子さんも、えのきを上手に割いたり、、

ごますりに始まり、最後にごまだれができるまでは私がする!と責任感の強い子、


ごますり上手

手まり寿司の具のいろどりに気を使う子、

配膳なら任せて~とお箸並べやお皿配りを頑張る子、


それぞれの個性を見守りながら進めました。


お昼ご飯が完成し、食卓を見回す子どもたちの表情は、

とてもいい表情をしています。

手まり寿司のできあがり

達成感というのは子供を大きく成長させてくれるとてもいい機会だと、

この表情をみて、再確認させていただきました。

進級シーズン 桜ごはん


次のこどもキッチンが、楽しみ~♪♪


食後のお遊び
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。