
--.--.--.--.--:--

味噌作り

2014.03.13.Thu.00:53
味噌作りのご案内です。

会場を新村こうじみそ店さんの工場でするか、風の薫りでするか2パターン企画してみました。

新村こうじみそ店さんですると、
・新村さんによるお味噌や麹についての話が聞けます、話の内容を子供向けにもしてくれるようです
・大豆を煮るところまでぜーんぶしてくれるので、混ぜて瓶に入れるだけで簡単です
・ただ、床が冷たいので赤ちゃんはおんぶになります

風の薫りですると、
・麹から作ることができます
・庭にかまどを出して煮ます 薪で炊く大豆は昔ながらのやり方で美味しいです
・火を起こすところからすべての工程を自分たちででき、子どもの原体験にもいいと思います
・会費が高くなります


《新村こうじみそ店さんでする場合》
  定員は30名です

☆日程は、以下のいずれかです。(4月以降は日程の変更があるかもしれません。)

3月14日(金) 13時30分~15時30分

4月 2日(火) 10時~12時

4月17日(木) 10時~12時

5月 8日(木) 10時~12時


☆麹の配合・大豆の種類など、①~⑤からお選びください。

1、富山の標準的な配合(新村さんおススメの配合)
    大豆=富山県産大豆
     麹=新村こうじみそ店の麹
     塩=あらじお
  ①6Kg=2,200円
  ②12Kg=4,400円

2、麹多めの配合(あさのおススメ、甘めに仕上がります)
    大豆=大沢野の有機栽培 無農薬大豆
     麹=新村こうじみそ店の麹
     塩=伯方の塩
  ③5Kg=2,800円
  ④10Kg=5,600円
  ⑤15Kg=8,400円


《風の薫りでする場合》
定員は12名です
  
☆日程は以下のいずれかです。(4月以降は日程の変更があるかもしれません。)

 お昼は、一品もちよりランチとします。

3月26日(水)10時~15時 (麹作りをされる方は3月20日午前にしましょう)

4月16日(水)10時~15時 (麹作りをされる方は別途、日程を相談しましょう)

4月23日(水)10時~15時 (麹作りをされる方は別途、日程を相談しましょう)


☆作る量を①~③からお選びください。5Kgより少なく、または15Kgより多く作られたい方はご相談ください。

    大豆=大沢野の有機栽培 無農薬大豆
     麹=新村こうじみそ店の麹
     塩=伯方の塩

  ①5Kg=3,800円 (麹の持ち込みはー1,500円)
  ②10Kg=6,600円 (麹の持ち込みはー3,000円)
  ③15Kg=9,400円 (麹の持ち込みはー4,500円)
 

  以上です。
  お申込みは、asanokyoko_desu@ezweb.ne.jp  または お問い合わせフォームよりお願いします。
  ご不明な点など、お気軽にお問い合わせください♪

3月7日 かぶら寿司作り&発酵カレー醤作り

2014.03.07.Fri.20:44
今日はかぶら寿司作り&発酵カレー醤作りをしました。

どちらかというと、メインはカレー醤作り。
マクロビオティックの師範でもある室田朋子さんから、
マクロビ的カレー醤作りを教わりました。

カレー醤作り

マクロビ的には、この寒い時期に、身体を冷やすスパイスをタップリ使った
カレーは作らないそうなのですが、身体を温める味噌やしょうがをたっぷり入れた
カレー作りを教えてもらいました。

『スパイスから作るカレー』という点にも、みなさん興味津々!

カレー醤を作っておくと、それを色々なお料理に応用して使うことができます♪

デモンストレーションを見ていると、なんだか簡単に作れてしまいそうな気がします。

煮込む時間も短く、あっというまにカレー醤ができ、そこからカレーもすぐにできました☆


カレーを煮込んでいる間、今度は、かぶら寿司作り♪


先日、新村こうじみそ店さんから教えてもらったかぶら寿司を復習するのが目的でした。

しかし・・・あらかじめ塩漬けにしておくかぶの下準備をしていると、、どうも、かぶが
筋筋筋・・・((+_+))

急きょ、かぶら寿司→大根寿司に変更することになりました。

大根の間に挟む魚は、サバとブリ。

大根寿司

蕪とはまた違った味になると思うので、1週間後の仕上がりが楽しみです♪

皆さんが手早く作業をしておられる間に、カレーも仕上がり♪

カレー出来上がり♪

ターメリックライスも炊けました♪

カレーライス

沢山、仕入れたのに筋筋で使えなかったカブがサブジやかぶら蒸しになり、

サブジ

今日も身体にうれしい、美味しいランチを頂きました。


ランチの後は、交流Time!

畑でそだてている綿の話・・・

畑でとれた綿

布ナプキンの話・・・

布ナプキン

マクロビオティックの話・・・

それぞれに新しい発見があったのではないでしょうか♪
