
--.--.--.--.--:--

11月29日 ベーコンの会・・・忘年会?

2013.11.30.Sat.02:03
急に寒くなり、雪予報も出る中、ベーコン作りをしました。

ママ友8人の予定でしたが、お子さまたちの風邪により5人での会になりました。

今日は、幼稚園のお迎え時間が早いグループのため、早々にスモーカーにお肉が
おさめられました☆

そして・・・まだ10時。 
でも、もう食べちゃおっか?! なんて言いながら、
お昼の準備・・・

早ーいランチスタート!

どっさりのお肉屋さんのコロッケや唐揚げの差し入れがあり、ノンアル各種も並び、
少し早い、忘年会?? たっぷり美味しい昼宴となりました♪

今日のランチ♪

2人のお子ちゃまたち1歳児と2歳児も行ったり来たり、仲良く遊び♪
ママたちがおしゃべりに夢中だからと、スモーカーの火の番をしてくれたり、
かわいく頼もしい姿!

こんな頃があったねーーなんて。

わたしまですっかりくつろいでいたら、あっという間にタイムリミット!

スモーカーのお肉を配り、バタバタと今日の会終了~!

スモーカー内の温度があまり上がらなかったこともあり、かなりレアな
生ベーコンに仕上がったかな・・・
火加減・・・今の課題。修行を積むのみ。。


11月24日 ギャラリーけしきさんにて ベーコン&草木染め

2013.11.25.Mon.00:50
雨が上がり、秋の陽が差し込む ギャラリーけしきさんにて。

ベーコンDAY♪

いつものスモーカーを持ち込むと、ご主人が雨が降っても
いいようにと、即席で スモーカーの台と雨よけを作ってくださいました。

そして、スモーカーの横にちょこんと。
今朝作った即席とは思えない、素敵な段ボールスモーカー!

2つのスモーカー

ここに、ベーコンとウィンナーとコンニャクをおさめ、一緒に燻します。

段ボールスモーカーの中

スモークの待ち時間には、草木染め。玉ねぎの皮を煎じた液に
それぞれが絞り模様をつけたガーゼを浸します。

染まったかな~

窓の外に広がる"晩秋"を楽しみながら、お昼。
自家焙煎の野草茶に今日はしょうがを足してぽかぽか野草茶。
けしきさんの回りで摘んだ野草のブレンド、ここでしか頂けない特別なお茶。

自家焙煎の野草茶

暖炉のぬくもりの中、ゆっくり流れる時間を楽しみました。
今日も無事、スモーク終了。いい色に仕上がりました。

即席ベーコン吊るし

このフック、またまたご主人が、即席で作ってくださいました。
ご主人のスモーカーのものも、いい具合☆

完成です!

同時に、染めものも出来上がりました。

きれいな玉ねぎ染め

少しずつ、絞ったものを外していく作業がまた楽しい。

ギャラリーけしきさん。そこに集う人を温かく迎え入れ、温かく包み込んでくれる
すてきな場所。すてきな人。

片づけを終えてもまだまだ帰りたくない、そんな癒しの場所です。







11月18日 こどもキッチン ~お産の学校~

2013.11.21.Thu.00:11
お産の学校へお邪魔して、子どもたちと楽しくキッチンをしてきました。

今回初登場は、紙芝居。

紙芝居~

キッチンでの注意事項をこどもたち向けにお話ししました。

包丁の取り扱い、やけどの注意、キッチンでの注意・・・

未就園児ということもあり、わかってくれたかな~??という反応では
ありましたが、子どもたち、真剣に聞いてくれて、よかったよかった。

参加者のみなさんに自分が食べる量のお米とお野菜一品を持ち寄って
もらいました。

持ち寄ったお野菜を こどもたちが切り、それを炊き込みご飯とみそ汁と、
蒸し野菜と塩もみに分けて、調理しました。

ほうちょうでトントン

そして、持ってきた鶏ハムや蒸し野菜には、ごまだれをかけます。

こどもたちが意外にハマったのが、ごますり・・・

「じゅんばんこねー」と交代しながらよーくよーくすりすり。

ごまだれづくり

さいごの盛り付けまで、かわいいお手てでしてくれる様子にメロメロ~

もりつけも一生懸命☆

お野菜の切り方も盛り付けの仕方も、それぞれの個性が出るなーとかわいい様子を最後まで見守らせて
もらいました。

完成!

次回は、子どもたちとどんなキッチンをしようかなぁ~~

BLTにカスクート ~ho! cook!~

2013.11.17.Sun.06:07
ステキランチ♪

またまた素敵ランチ!! BLTにカスクート!

このペーパー使いが素敵! といいながら、よーーく見たら、

テーブルセッティングそのものがすてき! ほんとにおウチ・・・よね?

ホテルメニュー ~ho! cook!~

2013.11.17.Sun.06:00
ホテルメニュー

またまた1週間、私が温めた画像。休日の朝食かしら?

素敵な盛り付け! 素敵なお皿!

高級ホテルの朝食にでてきそう~

やっぱり、お嬢様をお持ちのママはこういうところから違いますね。

大皿ドン!の我が家、見習いまっす!

11月16日 ギャラリーけしきさんにて

2013.11.17.Sun.05:34
いいお天気の休日。

今日は婦中町長沢のギャラリーけしきさんへおじゃまして、
ベーコンの仕込み作業をしました。

けしきさん

仕込みの日は、お部屋じゅうがスパイスの香りに満たされて、
いつも幸せな気分になります♪ 今日はそのうえ、素敵な手作りのものが
並ぶ中で♪ 窓の外の景色も良く、テンション上がります!

けしきさんエントランス

けしきさんのお庭で採れた、オレガノ、ローズマリー、タイムも
スパイスに仲間入り! 今日だけのスペシャルブレンドも楽しみました。

ベーコン仕込み


仕込みが終わるころ、ご主人が薪ストーブに火を入れ、ストーブの上には
お芋! 石焼き芋を作ってくださるのだと!! すってきーー!

石焼き芋

お芋の焼き時間、けしきさんの回りをみんなで散策しました。

六治古の森

お庭から続くところに古墳があり、その裏には大自然が広がります。

日常を忘れ、自然の中で 晩秋の香りを楽しみながらのんびりお散歩。

なんとも贅沢な休日です・・・

紫式部

お散歩から帰ると、お芋のいい香り!

ちょこっと持って行ったランチをかわいく盛り付けてくださり、午後も
ゆっくりほっこり 素敵な時間を過ごさせていただきました。

ランチ

来週、またおじゃまして ベーコンを完成させます☆

11月14日 ベーコン作り

2013.11.17.Sun.05:23
この日は、4人のベーコン作り。

ご予約の連絡の時、

「お肉は自分たちで用意するので、スモークの日だけお願いしまーす」と。

ドーーんと持ってこられたこのお肉。

なんと豚の屠殺場(とさつじょう)へ出入りする叔父ちゃんから仕入れた
のだそうで、巨大な肉を自分たちで解体?して仕込んだそうです。

す、すごい。 その現場を見てみたかった・・・

10Kgのお肉

スモーカーにお肉をおさめてからランチまで、一服。

今日の4人組は、小2のお子さんが幼稚園で一緒だったとかで、
久しぶりの再会、話がはずみます。

私も見学に行ったことがあるとても素敵な幼稚園。
うちからは遠かったので断念したのですが、みなさん、滑川、新湊、婦中の方。
遠いところから毎朝通われたんですねー。すごい!

懐かしい話に花が咲き、たのしいひと時になりました。

11月11日 スモークサーモン作り

2013.11.11.Mon.23:19
昨夜から、急に冷えて、当工房もストーブをだしました。

しかし、寒いからこそうまくできるのが、スモークサーモン!

富山県産の生鮭は今が旬。この時期のサーモンを塩やスパイスに漬け込み、
少し干して、スモークします。
ベーコンとは違い、できるだけ温度を上げないように、ゆっくりゆっくり、
スモークしていきます。温度があがってしまうと、サーモンのレア感が
なくなってしまうのです。 ゆっくり、じっくり・・・

今日は、北海道産の新巻鮭も手に入ったので、これもスモークしてみました。

富山の生鮭&北海道の新巻鮭


スモークの待ち時間、
今日は、シードルの瓶詰め。今回は蓋つきのビンを使ったので
あっという間に瓶詰め完了!

そして、今日のお昼は、『和』♪

みんなで楽しく手まり寿司を作りました。

ランチの手まり寿司


差し入れのホームベーカリーで焼いたチーズケーキもあり、ゆっくりデザートタイムも☆

幸せTime~~

ホームベーカリーでチーズケーキ


出来上がったスモークサーモン。いいレア感になりました。

できたてサーモン


そして早速、出来上がったサーモンが夕飯の食卓にのぼったようです♪

スモークサーモン


一晩たって落ち着いた味も食べてみてね~ん☆

大根ステーキにベーコントマトソースがけ ~ho! cook!~

2013.11.10.Sun.02:47
大根ステーキ

な なんという!この豪華な感じ!

これは普通の日の(←ここ重要)ディナーです♪

大根ステーキにベーコントマトソースがけ☆

奥のサトイモもおいしそう!季節のものですね~

なんでも器用になさるベテラン主婦 Y.M.さん から頂きました!

休日の朝 ミネストローネにもベーコン ~ho! cook!~

2013.11.10.Sun.02:40
ミネストローネにもベーコン


休日の朝ご飯! スクランブルエッグにベーコン♪

ミネストローネにもベーコン!! こんな素敵なBreakFast☆

食べたい食べたい~!! 

ベーコン作りベテランのA.K.ちゃんの休日の朝でした。

いつかおうちカフェによんでね~

ペペロンチーノに白ワイン ~ho! cook!~

2013.11.10.Sun.02:35
ペペロンチーノに白ワインのランチ♪


みなさんからせっかく送って頂いているのに、私のところで画像の
待ち行列ができています。ゴメンナサイ。

先日ご紹介したN.T.さんの ある休日のランチです♪♪

素敵~~!! ペペロンチーノに白ワイン☆

テーブルの上にお花が飾ってあるのもいいよね~~

みなさまも、こんな休日の過ごし方、いかがですか~?


11月8日 ベーコン作り ~お肉の干し方~

2013.11.09.Sat.01:47
今日はママ友7名のベーコン作り。

いつもの通り、第一弾のスモークの薫りの中、みなさんご到着。

第一弾のスモーク みなさん到着


スモーカーにお肉をおさめ、続けてランチのお手伝いをお願いし・・・

このメニューには「ノンアルが必要!!」と数名は買い出し班。

さすがに手際がいいのは、やっぱり、ノンアル効果?早く、飲みたいよね?!

まだ11時にならないうちから、カンパーーイ!ランチ開始~♪

ここからは、とにかく笑い笑い笑い・・・・もう何でお腹がいっぱいになったかって
ホントに楽しいトークで満腹!!になりました。


そして、今回は皆さんベーコン初体験。

いつもベーコン作りの会では、前の週に塩&スパイス漬けの仕込みをして、
各自そのお肉を持ち帰り、翌週にスモークをします。
スモークの前日に、各自、塩抜きと風乾の作業をご自宅でしていただきます。

皆さん初めてのことなので、
スモークの数日前から、塩抜きや風乾の作業について質問がありました。
塩分や出来上がりの味に大きく影響するこの作業は、もしかすると一番重要な
作業なのかもしれません。


前の夜遅く、「みかん買ったらネットついてきて、リサイクル~!」
と自信満々に写メが送られてきました。

ミカンのネットにお肉


こ、これは? ネタですか~?

お腹を抱えてひと笑いした後、よーーく写真を見てみましたが、、、

これではお肉は干せません。

重なり合う部分があってはいけません。

こちらは~??

ハンガーにお肉


これは合格です。とても工夫がしてあって「大変よくできました~」
・・・と言いたいところですが、

いえいえあなたたち。
仕込みの日に、百均へネット買いに行ったでしょっ??
こんなん買ったよ~って、車で並走中、信号待ちの車内から、窓開けてわざわざ現物見せてくれた・・・よね??

こんなのん。

青いネット


出番がなかったネットちゃん。今頃どうしているかしら。。。と心配な私デス。


そういえば、以前、こんな干し方をされた方もいました。
焼き肉用の金串です。金串が、、洗濯物干しが、、こういう方法もあったんですね。
行き交うカラスも、この工夫にはホホゥ・・・と近づけなかったでしょう。

金串&物干しでお肉を風乾


みなさん、とても工夫されていて、すばらしい!


フライパンでジュージュー ho! cook!

2013.11.04.Mon.07:41
ジュージューベーコン

私のところで、温めていた画像。ゴメンナサイ。

10月中旬に出来上がったベーコン♪ N.T.さんから送って頂きました。

フライパンでジュージュー焼いてシンプルに。お嬢様たちが沢山食べられたそうで、

ご家族にも好評でよかったよかった!

11月1日 ベーコン&ビール作り

2013.11.04.Mon.07:16
この日はとってもにぎやか。0~3歳のお子さんをお連れのグループ9名のご参加です。

お若いみなさんとはいえ、とても食に興味を持たれている方が多く、その
こだわりのお話をいろいろ聞かせていただき、私も勉強になります☆

子ども達は、おもちゃで遊ぶ子、お手伝いをしたい子、おっぱいの飲む子、ねんね中・・・さまざま。

いつもの通りオリーブオイルをお肉に塗って、スモーカーに吊るしたら、スモーク開始。

11月1日スモーク

皆さんお初のビール作りに興味津々・・・お家で作ってみたい方、工程が気になる方、
原材料が気になる方・・・

最初、うまくいかなかった打栓の作業も、途中から順調♪ 私自身、あまり得意ではない
のですが、必ずグループに誰かしらマイスターが居るものです☆

11月1日ビール瓶詰め

約30本、無事に打栓完了。

完了と同時に、子ども達の「おなかすいたーー」のコールが。

今日も、前回同様、専属シェフの豪華なお料理です!

見た目も美しいこのお料理。「子連れでこんなにおいしいお料理を外食できるなんて~」
と口々に。

11月1日にぎやかランチ

そして、子育て中のママたちは、よく食べられる・・・充分すぎる量だと
思ったのに、あっという間にペロリ。

11月1日にぎやかランチ♪


子育てがいかに重労働か、きれいになったお皿を見て再確認いたしました。

そして、食後のみなさん、シェフへレシピの質問で行列ができます♪

近々、お料理教室を開催して頂く予定。乞うご期待!!

・・・肝心のベーコンはというと、、今回は、温度が上がりすぎ、お肉から落ちた脂により
ススっぽく仕上がってしまいました。 私は、まだまだ修行が必要なようです。




10月30日 ベーコン作り

2013.11.04.Mon.06:58
先週仕込んだお肉を持ち寄り、今日は8人でベーコン作りです。
もうお子さんが中学以上のマダムとまだ小学1年や幼稚園のお子さんママ。

ベテランママたちが、優しいまなざしで小さなお子さんを見ておられる様子がとても
印象的でした。

ベテランママのお一人が、「あらまだ低学年なの~ 今はたくさん遊ばせてあげてー」
とやさしくおっしゃる言葉がとても心に残りました。

今日は初めての方も多かったのですが、さすが皆さん手際がいい・・・早い時間に
スモーカーにお肉をおさめました。

10月30日スモーク


そして、、いつもならここからランチの準備をみなさんに手伝って頂くのですが、
今日は、専属シェフ登場!!

少しずつ出来上がっていくお料理にワクワク♪ そしてまたその手際の良さに感激!

いろどりのセンスも抜群!!!


10月30日豪華ランチ♪


豪華な昼宴に、みなさんの歓声が!

どれもこれも美味しく、会話もはずみ☆ 楽しい会に!

どっさりのベーコンもいい具合に仕上がりました。

10月30日ベーコン仕上がり☆

10月28日 お産の学校 出店

2013.11.03.Sun.09:12
日がたってしまいましたが、、、
先週、お産の学校にお邪魔しました。

出店


ヨガの今期最終回のお楽しみランチ♪

ヨガ


こだわりの新米を炊いたり持ち寄りお野菜のお鍋を校長先生が企画され、
風の薫りは、そのおかずになるようなものを・・・と考え、
ワンプレートランチを出させていただきました。

お部屋の一角にお店のように出店、隣では、廣吉さんが
美味しいお野菜を出店されました。

そのお野菜も少し分けて頂き、ソテーしてプレートに。
ベーコンやスモーク各種と一緒に、廣吉さんとのコラボランチ♪

そして、助っ人は、学校の代休でお留守番だった我が家のBOYS♪

お手伝い

約束していた時間に、2人で自転車で登場。ママたちの注文をとり、
プレートをお持ちしたり甘酒ジュースをついだり。。なかなか役に立ちました☆





