
--.--.--.--.--:--

10月23日 ベーコン作り&野草茶の焙煎

2013.10.25.Fri.01:30
今日のお客さまは、婦中町のギャラリーけしきさんとフラワーアレンジの先生です。

素敵なつながりから、来ていただけることになり、そのエピソードを聞くたびに、
『願いが叶う』ための法則が、もしかしたらどこかにあるのだろうな・・・と
思う私です。この出会いに感謝!です。

今日も朝から、スモークの薫りの中、みなさん到着。最近、ベーコン以外の
燻製があれこれ増えた為、ベーコンをスモークする前に、第一弾のスモークを
朝早くからしておくのです。

いろいろスモーク


まずはそれぞれのお肉にオリーブオイルを塗って、針金通して・・・

けしきさんベーコン作り

さすがはベテラン主婦♪ 手早く作業を終え、スモーカーにおさめました。

スモーク中、今日は、けしきさんで作られる野草茶の焙煎を体験させて
頂きました。
けしきさんは、婦中町長沢の富山病院近くにあり、お庭から古墳が続き、その向うには
六治古の森が広がるとても自然豊かで特別なエネルギーを感じるパワースポットです。

その自然の中に育つ野草を乾燥させ焙煎して、お茶を作っておられます。

今日のブレンドは、どくだみ、いちじく、くわ、しそ、イカリソウに玄米です。

今日のブレンド

玄米は1時間も時間をかけてじっくりフライパンで焙煎します。
他の葉は、フライパンで焙煎、手で空気を入れながらゆっくりじっくり

野草茶の焙煎


先ほどまで、ベーコンのスパイスの香りとスモークの薫りだったのが、
今度は部屋じゅう、香ばしい薫りに包まれました。

わーーいいかおり~ とみんなが口をそろえます。

今日参加のフラワーの先生は香織先生☆  
いい薫り~ いい香り~  いい香織~と 口々に。

香織先生、たくさん褒められてます☆

そんなことを言っている間に、焙煎が出来上がり、暑く沸かしたお湯を注ぎ、

熱湯を注ぐ


しその香りと玄米の香ばしさと・・・
何とも表現できない美味しいお茶。身体の中までしみわたるようです。

蒸らす


ほっこり落ち着いた時間を過ごしました。

落ち着いたところで、お昼ご飯♪

お昼

スモークがいろいろ並び、にぎやかな食卓になりました。

ギャラリーけしきさんについて、もう少し。
その、とてもすばらしいロケーションで、ギャラリーをしておられます。
色々な作品の展示や、フラワー教室、パステル教室・・・、大自然の景色を眺めながらの
教室は贅沢です。 そしてそこには、薪ストーブもあり、迎えてくださるオーナー
さんは、とても自然体で温かく包み込んでくれるような素敵な女性。心身ともに癒される
すてきな空間です。すぐ隣に、王様が眠っておられる古墳があるということも
癒される要因になっているんだと思います。

ぜひ、けしきさん、のぞいてみてください♪

けしきさんのブログでも今日の様子を紹介してくださいました。
けしきの景色

フラワーアレンジの香織先生のブログでも紹介してくださいました。
Green Bell

ありがとうございます♪


10月16日 ベーコン&ビール作り

2013.10.18.Fri.01:33

今日のようなさわやかなお天気だと、昨日が大変な雨だったことなんてすっかり忘れますが・・・

昨日は、アロマヨガグループのベーコン&ビール作りの日でした。
前の日から、台風の影響で午前中に雨風がすごくなるだろうとの予報・・・

ガーーーン!!ベーコンできないやん!!

結局、ベーコンは後日にスモーク、昨日は、ビールの瓶詰め作業を行いました。

ビール瓶詰め スタウト
 

このビールは、こだわりの湧き水で仕込んだビール。このグループにしか作れない
プレミアムなビールです!!

入念にビンを洗浄&消毒して、丁寧に慎重に・・・瓶詰め作業を行いました。

台風のため幼稚園(森のようちえん)がお休みになった みーくんも飛び入り参加♪

みーくん お手伝い

このみーくん。とってもお手伝い上手。なんでもやりたい、興味津々!キラキラのまなざしで
最後までお手伝いを頑張ってくれました。
私も、こんなまなざしで家事したいわ・・・と反省いたしました。。

黒ビールはスタウトビール、もう一つもかなり濃厚なビタービール。
底に沈んだオリ(ビール酵母)も、少し苦味が違います。

ビール酵母

2か月後の仕上がりがとても待ち遠しいです。

そして、今日のランチは、いくつかのリクエストがありました。

ひとつ なるべく富山県産のお野菜を
ひとつ 放射能がらみで、なるべく放射能源から遠い産地のものを
ひとつ 牛乳・豆乳を使わないで でもポタージュ飲みたいな・・・

とにかく食にこだわっておられるメンバーのみなさんの意識の高さを感じました。

それにこたえるために、スープやディップを試作したり、リクエストを受けてからの1週間は
家族の食卓も、ありがたいことに健康的なものになりました♪

特に、私がこだわったのは、、、ホーリーバジルで作ったジェノベーゼソースや
麻炭の甘酒ジュース、ディップに有機EVオリーブオイルを使ったフムスやマヨネーズ・・・でした。
ホーリーバジルに麻炭・・・このメンバーならではです♪

今日のランチ

ほんとは、ここにスモークしたものが並ぶ予定、、、だったのに・・・

ちょっと寂しいランチですが、なんとか笑顔で食卓を囲めて、ホッ。

今回、食べて頂く相手の顔を思い浮かべながら、メニューを決めたりお料理することの楽しさを特に実感しました。

さて。お天気がいいので明日にはお預かりしているベーコンをスモークしよ~~♪

http://blog.goo.ne.jp/allview/e/273bb41d46cdbef89615bfa7ab5f5ab7?fm=line
↑参加者のブログでも紹介して頂きました♪ ありがとう!!

10月8日 ベーコン仕込み&ビールなど3種の仕込み

2013.10.09.Wed.11:30
アロマヨガのグループでの手作り工房、大沢野へ出張してきました♪

このメンバー、とってもこだわりのメンバーでいつも私が勉強させていただいています。

ベーコン作りは2回目なので、今回はちょっと変わったベーコンもつくれないかな・・・との依頼をうけ、

1本→ソミュール液につけるしっとりバージョン
1本→ビール漬けにした上でソミュール液につけるビターバージョン
1本→モモ肉でつくるボンレスハム

の3本を作ることにしました。

スパイスすり込み作業


いつもの通り、スパイスはお好みでブレンドしてもらいます。今回のスパイスの中には、ご自分のお庭で
育ったユーカリを乾燥させたものも加え、秋冬らしい、いい薫りに包まれました。

お肉は今回も黒部名水ポークです。


そして、ビールの仕込み。
いつもなら、我が家の井戸水を利用して仕込むビールですが、、

すごいんです! 八尾の桐谷まで、湧き水を汲みに行ってくれました!!

八尾桐谷の水


そんな山奥、平日に、一人で・・・くまさんに出会わなくてよかったよかった。

桐谷へ向かう道中


少し飲んだら、マイルドな美味しいお水!!!

これでビールを仕込むなんて、もう、プレミアものですね!


そして、今回初挑戦のシードル(アップルサイダー)は、ビールとは違い、お鍋で煮ていても、甘酸っぱい
いい香りがしてきます。今から仕込んで、クリスマスには飲めそう~

シードル仕込み


ベーコンもビールにシードルも、どれもこれも、こだわり抜いたもの、仕上がりが待ち遠しいです☆

ビール3種


10月7日こどもキッチン~お産の学校~

2013.10.09.Wed.00:47
お産の学校にお邪魔して、こどもキッチンをさせてもらいました♪

ママたちがヨガをしている間、小さな子ども達と隣のキッチンで、お料理をしました♪♪

お家から持ってきたお野菜を持って、子ども達が登場。

そのお野菜をまずは洗って~~むきむきして~~トントン!

ジャガイモを洗う


3歳の子も真剣なまなざしで包丁を使います。

1歳の子は、ちいさなおててで、えのきを割いてくれます

そして、保育園をお休みしてまで来てくれた年長さんのお兄ちゃんは、指を負傷してもくじけず、ジャガイモを最後まで切ってくれました。

切ったものを大きなお鍋に入れて、ぐつぐつぐつ・・・

その間に、年長さんのお兄ちゃん、すすんで洗い物をしてくれました。頼りになる~!

小さな子達は、マッシュしたサツマイモで、茶巾を作ります。

かわいい後ろ姿


ラップにスプーンでおいもをのせて~~ラップをネジネジ。そーーっと開けたら茶巾の
出来上がり! みんな最後まで、よく頑張りました。

茶巾、完成!



そろそろ、大きなお鍋、いいかなー。
年長のお兄ちゃん、お玉でお味噌を投入。これぐらいでいいかなーの味見もしてくれました!

これで完成!お味噌汁~♪

お味噌汁


テーブルセッティングもぼくたちで☆

だいふき


お昼は、このお味噌汁とかわいいお手てで握ってくれた、さつまいもの茶巾、それから
出席者が1品ずつ持ち寄ったおかずで、栄養満点!美味しいお昼ご飯でした♪


初めての試みでしたが、子ども達の生き生きとした表情がたまらなくかわいくって、
次回はなにを作ろうかなーとすでに考えている私です♪


そして・・・番外編

家では、「今日の夕飯、僕が作るー」と小2の息子。

なにができるの??


3人で忙しくキッチン♪ いったい何ができるんでしょう・・・?

スタバ気分♪

2013.10.04.Fri.11:16
朝からプレミアムBLTサンドの画像を私と同時にラインで見たA.K.ちゃん(*^▽^*)

スタバにいる風で~ と!!

スタバ風 BLTサンド~手作りマヨネーズ~

オッシャレーー!

しかも、中には なんと手作りマヨネーズが! なんでも手作り上手なカリスマA.K.ちゃん!
今回のマヨは、有機エキストラバージンオリーブオイルで作ったそう!!

わたしなら、マヨだけペロペロなめてそう~(#^^#)

癒しの末っ子2歳女子と、ゆっくりカフェ気分を味わえたかしら~

本日の朝食

2013.10.04.Fri.11:12
BLTサンド

朝からこの画像はたまりません!!

もうベーコン作りベテランのY.U.ちゃんから、昨日の朝、届いた写真です♪

厚切りパンにフレッシュなレタス・トマトにスモークチーズとベーコン!!

これはプレミアムなBLTサンド!

食べ盛りの小学男子達!朝からガッツリ食べて、元気に学校行ったかな?


そしてさらに、お昼には、またまた!!

ランチにもう一度


そうよね~  朝は子供たち登校させなきゃいけないし、
ママは味わってる時間ないよねー。

コーヒー入れて三男くんとゆっくりランチ?!
  ・・・出来たかなーー?

10月2日 ベーコン作り&ビール作り

2013.10.04.Fri.03:35
長い間お休みしていたベーコン作り、久しぶりにこの薫りが工房にもどってきました。

やっぱり癒されます♪この薫り☆

仕込みの過程では、スパイスの香りが漂い、

待っている間は、スモークの薫り

さらに出来上がりのこの薫り!もうたまりません!

出来上がり


今回は、ベテランメンバーに初めての方も加わり、さらに子どもたちや赤ちゃんまで。
この赤ちゃんは、まだ2か月。こんな小さな赤ちゃんを抱えて来てくれるママもいて
ありがたい限りです。


今までのベーコンは、お肉にそのまま塩やスパイスをすり込む方法でやっていましたが、
今回は、塩やスパイスを煮出して作った液にお肉を漬け込む方法で行いました。

この方がしっとりジューシーに仕上がるので、これからはこの方法で行います♪

さらに、お肉は、『黒部名水ポーク』!!!
このお肉、脂身が少なく脂身の部分も柔らかくて、とてもいいかんじ!!

黒部名水ポーク


スモーカーにぎっしりお肉を吊るして、上には、卵やホタテや砂肝を乗せ、
たっぷりの時間をかけて燻します。


燻している間は、ビール作り。今回は2タンク分、約70本を仕込みました。

大量ビール


大量生産☆ 前回苦労した打栓の作業も、今回はわりとスムーズ!さすが!
マイスターがさらに腕を上げ、新たなマイスターも登場し、心強い!!

ビールの瓶詰め


労働の後はお昼☆
がっつり働いた後は、やっぱりウマイ!スモークの薫りに包まれながら、
トークもはずみます♪

お昼は和気藹々

たっぷり働いてたっぷり食べて、子どもたちもわやわや~~

賑やかに、たのしい時間となりました♪
         
