
--.--.--.--.--:--

9月、10月の開催日程

2013.08.30.Fri.06:49
にぎやかだった夏休みも終わり、当工房もまた日常が始まりました。

まだまだ残暑は厳しいですが、朝夕肌に感じる風がなんとなく爽やかになり、
秋の気配を感じますね。

さて、当工房、秋も手作りの輪を広げていきたいと思います。

予定表欄に、9月、10月の開催日程を書き込みました。
(10月の予定につきましては、日程を変更することもあります。)
http://tezukurikobo.web.fc2.com/plan.html


9月は、シソジュースやジェノベーゼソース作りの日を一日のみですが開催します。
詳細はこちらをご覧ください。
http://kazenokaorikoubou.blog.fc2.com/blog-entry-28.html


10月は、下記のいずれかの開催となります。
・ベーコン作り
  夏にお問い合わせ下さった方、お待たせしました。涼しくなる10月から、
  ベーコン作りを再開します。10月~5月まで開催可能です。

・麹作り
  通年、手作りできますが、外のカマドを使うので、暑い夏の間は開催して
  いませんでした。

・ビール作り
  発酵段階の保温を考えると、この時期が一番作りやすいです。

・中華ちまき作り
  通年、手作りできますが、秋は具に栗を使用し、さらに高級感UPです。


予定表欄に、【手作り工房 開催】と記載されている日程をご予約の場合は、
何を作りたいかを合わせてお知らせください。

ご予約はコチラから。
http://tezukurikobo.web.fc2.com/contact.html

また、スモークサーモンは、11月中旬ごろの
富山の生鮭を使用する予定ですので、もうしばらくお待ちください。

さば寿司については、いい鯖が手に入ったときに開催しますので、
あらかじめ日程を決めることができません。さば寿司を作られたい方、
「鯖が手に入ったら知らせてね!」とご連絡頂ければ、
こちらから開催の前にお知らせいたします。


食欲の秋、自分好みの手作りの味を一緒に楽しみましょう♪
お待ちしております☆

しそジュース作りとジェノベーゼソース作り

2013.08.30.Fri.01:03
ジェノベーゼソース


7月ごろから、旺盛に育ちはじめた我が家の赤紫蘇とバジル。

まだまだ畑で元気に育っております。

畑から当日の朝に採ってきたシソとバジルは風味も鮮度も抜群です。
その上、どちらもアロマ効果があるので、夏の疲れが抜けない
この時期に、香りを楽しむだけでも元気になれるでしょう!

赤紫蘇


以下の日程にて、手作りの会を行います。
しそジュースかジェノベーゼソースのどちらかだけを作りたい方も大歓迎です。

日時:9月10日(火)9時30分~11時30分

会費:実費(1,000円程度)+1,000円

多くの方にお問い合わせを頂いておりましたが、上記日程のみの開催になりますことを
お詫び申し上げます。

日程のご都合がつかない方には、当工房にてお作りしたものをお分けすることもできますので、
お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております♪

梅干し完成

2013.08.21.Wed.12:21
梅干しの作業がようやくおわりました。

6月下旬から梅を塩に漬けこみ、7月中旬に紫蘇をもみ込み、、、
そして今回は、最後の工程、『梅を干す』作業です。

梅の土用干し


本来なら、土用の丑のころに土用干しをするのが普通なのですが、
今年は梅雨明けが遅く、梅雨明け後もすっきりしないお天気が続いて
いました。が、ようやく、先週あたりから、強い日差しの日が始まり、
梅を干すことができました。お預かりの梅などもあり、いっぺんに
大量には干せず、結局3回干しました。

いつもの夏なら、8月になると急に夕立がくる日があるので、7月中に
干しきってしまうことを目標にしていたのですが、こんなにずれ込むことになり、
本当にハラハラドキドキでした。もう夏は来ないのではないかと・・・

先週から、猛暑、酷暑と呼ばれるほど40度超えの日が日本中で続き、
世間では皆、悲鳴を上げているのですが、私はひそかに、ようやく梅が
干せてホッとしています。

3日間干したら、保存瓶に入れて・・・ここから半年、寝かせます。
すぐに食べることもできますが、半年待つことで、塩の味が落ち着き、
マイルドに仕上がるのです。

そして、梅干しの副産物の赤しそ。これも干して、ふりかけに。

ゆかり


最後のこの『干す』工程は、それぞれ持ち帰り、各自で干してもらっています。
みなさんうまく干せたかなー。

8月8日ナースアウト

2013.08.12.Mon.14:31
さかのぼって。
8月8日、お産の学校さんのイベントを当工房にて行いました。
そのイベントは、ナースアウト。

聞きなれない言葉ですが、、
Nurseは英語で「授乳する」、Outは「外で」という意味です。家から出て、
みんなで集まっておっぱいをあげようというイベントです。
母乳育児中のお母さんが集まって同時におっぱいをあげることで、自分の
母乳で子供を育てることの重要性を社会にアピールするというものだそうです。


全国で母乳育児をしている方たちが、8月8日(パイパイの日)午前11時からの
1分間、同時に授乳をするということになっているそうで、10時に集まった9名の
みなさんが、それぞれの自己紹介を行い、、うちとけたところで、そろそろ11時。
みなさんおっぱいあげましょうか~とそれぞれかわいい赤ちゃんたちにおっぱいを
あげられました。おっぱい・・・なだけに、風景の写真がとれず残念でしたが、
参加者のみなさんがふっとやさしい表情になられ、とても素敵な時間でした。

もちろん、1分間でおっぱいが終わるわけではなく、おっぱいを飲ませながら、
おっぱいの経験談や断乳・卒乳の話、育児に関すること等、話はつきません。

そして私は、おっぱいにいい(?)ランチを提供させていただきました♪

普段は授乳や慣れない育児にてんやわんやだろうな~と、、ちょっとでもほっこり
した気持ちになって、おいしいおっぱいをだしてくれたら・・・と願って作らせて
頂きました。

ナースアウトのランチ

なんて、ちょっとセンパイぶってみたりして。


8月11日ウィングウィング高岡『つながりあって つながる命』

2013.08.12.Mon.14:20
高岡のウィングウィングにて開かれた『つながりあって つながる命』
というイベントに参加・出店してきました。

フリーフォトグラファーの亀山ののこさんが撮られた「100人の母たち」の写真展や
メインステージでは癒しの音楽や絵本の朗読などあり
にぎやかで、笑顔があふれている会場でした。

私はそこで、『甘酒』をテーマに、出店させていただきました。

風の薫りブース


カラフルなラインナップに引き寄せられ、多くの方が甘酒ドリンクを飲みに来てくれました☆

今回の出店に向けて、甘酒について調べれば調べるほど、甘酒パワーのすごさを
知りました。

甘酒パワー


そして試作品等を作りながら、試食を続けたこの一週間。
ホントに身体の大掃除をしたみたいに、身体がスッキリ。
甘酒パワーをこの身で実感しました!!

そして新たな出会いやつながりがもてたり、懐かしい方にお会いできたり、
お会いしたかった方々に会えたり・・・いい時間を過ごしました。


夏休み中の我が子達も、娘はLuanaさんのネイルを楽しみ、

ネイル


息子たちは、one spoonさんのyuicaのアロマオイルをもらって大喜び、

私は、一緒にブースをシェアした酵素風呂・麻蓬さんから、麻炭をゲット!

麻炭で甘酒ドリングを作り、今朝の一杯!(写真左はぶどう、右は麻炭)

麻炭&甘酒ドリンク

甘酒パワーを知ったので、しばらく朝の一杯を続けようと思います♪

