スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月26日 梅干し&ビール作り アロマクラフト

2013.07.01.Mon.22:33
6月26日(水)、梅干し作りと合わせて、ビール作りとアロマクラフトを行いました。
参加者は、8名。Aroma yogaのみなさんが来てくれました。Aroma yogaとは、アロマの
香りに包まれながらヨガをするというとても素敵なヨガです。
(Aroma yogaさん http://blog.goo.ne.jp/allview)

梅干し作りをされる方と、ビール作りをされる方に分かれて、作業を進めました。
さすが、日頃からヨガをされてるみなさん、チームワーク抜群です。

まず、梅干し作りです。

きれいで完熟している梅を選び、お好みで塩を計り、・・・手際よく、あっという間に
仕込みができました。

うめぼし

合わせて、梅酒作りや梅ジュース作りも。

そして、ビール作り。
今回は、比較的日本のビールに近いLagarビール
もう一つは、修道院から生まれたという濃厚なかんじのビール

ビンをきれいに消毒したら、そこにお砂糖と一緒にビール液を入れていきます。
泡がたたないように、慎重に慎重に・・・

ビール瓶づめ

次は、専用の打栓機でふたを閉めていきます。しかし、これがまた、硬くて硬くて・・・

打線機


なんとか60本、みなさんよく頑張りました。

作業が終わったら、お昼ごはん。
ビールタンクの底に残ったビールのオリで、ビール酵母パンを
作ってみました。苦味具合どうかしら~?
あとは、雨のためお外でできなかった流しそうめんの代わりに、おうちそうめんと、おかず数品。


Lunch

和気藹々。ゆっくり楽しくお食事をたのしみました。

そして、最後に、アロマの虫よけスプレーと虫さされコロコロというのを作りました。
これは、アロマアドバイザーの資格をもったさおり先生が教えてくれました。
ユーカリレモンやレモングラス・・・ おすすめの精油を参考にしながら、
自分好みの香りにブレンドしました。素敵なラベルを貼ったら・・・
高級感ある素敵なボトルが出来上がりました。これがあれば、この夏、バッチリでしょう♪

アロマ


作業づくめの一日になってしまいましたが、充実した、楽しい会になりました。


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。