
--.--.--.--.--:--

6月28日 梅干し作り&流し素麺

2013.06.30.Sun.00:07
昨日、6月28日(金)梅干し作り&流し素麺の会を開催しました。
参加者は8名。グループではなかったので初対面の方々も。。
しかしさすがみなさん、すぐに和気あいあい楽しい会になりました。

まず、4箱の梅の中から、熟れているいい梅を選別し、それぞれの量を計ります。
計った梅のおへそをとってきれいに拭いて樽に並べて・・・。完熟している南高梅を
使うので、とにかく丁寧に丁寧に傷をつけないように扱います。

梅を樽に仕込みます


そこへ塩、重石をしたら今日の仕込みは完成。
塩分は、減塩ぎりぎり13%から、しょっぱーいの好きは18%と、
それぞれのお好みで漬けました。

重石をします


梅酒や梅ジュースも、お好みの甘さで漬けました。

梅干しは、この後、紫蘇をもみ込む作業の後、3日間の土用干し、、とまだまだ作業が続きます。
土用干しを終えてから、6か月後にようやく食べごろ。仕上がりが待ち遠しいです。

梅酒も6か月、梅ジュースは1~2か月と、こちらもしばらくおあずけです。

みんなの樽

そして、梅の作業が終わると・・・

今日は、足つぼ療法士のひろみちゃんが、足つぼ体験をしてくれました。
気持ちよくってウトウト・・・いや、痛くて寝てられない??
足裏の反射区を押して、「あ~ここがお疲れかな~」と解説付きで。
日頃の疲れをリフレッシュ・・・できたかな??

お次は、お待ちかねの流し素麺です。

それぞれ竹の器とお箸を持ったら、、さー流しますよーー

流しそうめん


ホッ!とキャッチ出来る人、アーーいっちゃったー、と楽しむ人、
あたしはここでガッツリ と終点のザルをかかえている人、それぞれで楽しみました。

中に入って、ゆっくりお昼♪
足つぼ療法士のひろみちゃん、実はパンもプロ並みの腕前!!
クルミとレーズンが入ったカンパーニュやハムチーズパン、アンパン等を焼いていてくれました。
ほんっとうに美味しかった!!

ひろみちゃんのパン

近いうちに、パン講座を開催してもらうことになりました☆

盛りだくさんの一日となりました。





ベーコン×なす

2013.06.09.Sun.06:21
夕食にしました~とおいしそうな炒め物!!

ベーコンとナス

ナスと一緒に炒めたそうです。ベーコンの旨みがなすにもうつって、さぞ美味しかったでしょうね~

またこの、カイワレをちらした感じもステキ~!さすがーセンスある~!

夏野菜の季節が始まりましたねー。夏野菜とベーコン、いろんな組み合わせを楽しんでくださーい♪

スモークチキンサンド

2013.06.09.Sun.06:07
ベーコンを作りに来てくれたT.K.さんから、朝食の写真が届きました~

スモークチキンのサンド


お土産に持って帰ってもらったスモークした鶏ハムをパンにはさんで♪

朝からおいしそう☆ お子さまたちの感想はどうだったかしら~?

甘酒×りんご

2013.06.09.Sun.06:01
麹をつくりに来てくれた方からのホゥ!コック!~~ほぅ!クック!

麹から甘酒を作り、それを美味しくアレンジしてくれました。

甘酒×リンゴ


甘酒にリンゴのすりおろしとシナモンをきかせて♪

これは素敵!とってもおいしそう。 お子さんの 夏の定番になるかなー☆ 

甘酒は、80℃以上の熱を加えないかぎり、酵素がいっぱいでとっても体にいい健康食品なんです。

甘酒

2013.06.09.Sun.05:58
麹を作りに来てくれたA.K.ちゃんから

甘酒完成~ と おいしそうな写真が届きました♪

できたてほやほや甘酒


麹のお世話を2日間頑張ったかいがあったでしょ~ね~

この後、甘酒を使って、ベッタラに挑戦するそうです。あのあまーい感じ、美味しいですよね!

どんなお野菜でするのかな~☆

6月7日 ベーコン作り

2013.06.08.Sat.05:28
6月7日 ベーコン作りをしました。

経験者3名のリードにより、手際よくスモークの準備がすすみ、早々にスモーカーにお肉たちが
おさめられました。

いつも下のほうが熱で焼き豚状態になってしまうな・・・と思っていたので、

今回はちょっと改良。

スモーカーの足をはずし、カマドの上に載せてみました。

スモーカー

レトロなカマドとスモーカーが絵的にはミスマッチな気もしますが、
なんともピッタリサイズに感激。

熱源が遠くなり、イイ感じなので、これからはこれでいきたいと思います。


スモークが始まってしまえば、あとは待つのみ。

今日はママ友の会。
参観日で感動した話、イマドキの子のスマホ事情・・・
おばちゃんトーク いやいや ママトークは尽きません。

お昼は、スモークしたものやパン・サラダ・スープと簡単なものだったわりに、
たっぷり楽しみました。パンは、先日のビール作りの副産物のビール酵母で焼いてみました。

ランチメニュー

パンの先生がきれいに丸めてくれて、フライパンで焼いて♪

食卓の彩に甘いプチトマトの差し入れも。プチトマトといちごを掛け合わせたものだそう。
口に入れた瞬間は、ふつうのプチトマトなのに、後から甘さがきておいしい。
これは子供のお弁当にいいかも!

トークも笑いも尽きない、楽しい会となりました。


暑くなり、生肉の取り扱いが少々心配なので、秋までベーコンはお休みです。

これからの時期は、梅干し作りや新生姜の甘酢漬け、ジェノベーゼソース作りなどをしておりまーす☆

6月6日 麹づくり&ベジタリアンスモーク

2013.06.08.Sat.04:58
6月6日 麹づくりをしました。

まずは、外のカマドに火を入れて、セイロでお米を蒸します。

お米を蒸し中♪


参加者8名はお友達つながり、Facebookつながりなどで、初対面の方も多く、お米を蒸している間、そこここで自己紹介。

間もなく臨月のマタニティママ、養蜂をしている方、DIYをプロ並みにしておられる方、フェアトレードのお店をしておられる方・・・ いろんな方が集まり、私も、「へーー」 「えー!すごい!」 の連発。

富山には、本当に素敵な方がいっぱいいるんだと、改めて実感。

話は尽きないのですが、、お米を蒸すこと40分。セイロからいい香りがしてきました。

次は、蒸しあがったお米に種麹を混ぜていきます。

種麹の混ぜ込み

お米一粒ずつに、よーく菌がいきわたるようにすり込みます。

作業はこれで終わり。あとは、2日間、保温をしながら、発酵させます。

コタツで保温、クーラーボックスで保温、車の中?? なんて保温場所を思案しながら・・・

そろそろお昼です。
一品持ち寄りのポットラックパーティで、食卓はとっても華やか!

ポットラックランチ


お楽しみはまだまだ。
今日は、ベジタリアンがお二人参加されていることもあり、お肉以外の食材をスモークしてみました。

ベジタリアンスモーク

堅豆腐の味噌漬け、コンニャク、タケノコ、じゃがいも。どれもそのまま食べられるものでは
あるのですが、いい薫りがつくとまた特別な味わいが出ます。



すっかりお腹が満たされた後は、自主上映のドキュメンタリー映画・happy の上映会をしました。

happy

DVDを持ってきてくれた瞳ちゃんの話によると、

世界中が競ってGDP(国内総生産)の値を高めようとしている中で、ブータンという国は、
GDH(国内総幸福度)を高めようとしている。
GDPのPがProductなのに対して、HはHappines。 

なんと素敵な話!

お金や経済ではなく、国民の一人ひとりの幸福度を高めようとするこの国、なんて素敵なんだろう!と目からうろこ。


私も、ささやかながら、手作りを通して、ここに来てくれる一人ひとりの”幸せ~”と思える時間を
たとえ数時間でも増やせたらいいなと、改めて思いました。

お腹も心も満たされた会となりました♪

梅干しの季節がやってきました!

2013.06.02.Sun.15:10
梅干の季節がやってきました。

梅干し


梅干しを摂っていれば医者いらず ともいわれるほど、梅干は万能薬のように、
昔からその効能が信じられてきています。
そんな梅干し。
昔ながらの酸っぱーーいホンモノの梅干しを漬けてみませんか?

工程は
① 梅を塩につける

↓【約2週間】

② 塩で揉んだ赤シソを入れる

↓【2~4週間】

③ 土用干し(土用の丑の頃にお天気がいい3日間、天日干しします。)


 ①と②の工程を当工房にて行っていただき、③はご自宅にて行っていただきます。

 ご自宅のスペースなどの関係で、③ができないという方は、ご相談ください。


日程を以下のとおり設定しました。

①の工程(いずれかをご予約ください。)
6月26(水)、28(金)、7月5(金)、8(月) 

②の工程(①の作業後、梅から水が出てきたら②の工程になります。なるべく2週間後を目安にご予約ください。)
7月10(水)、12(金)、17(水)、19(金)

時間:9時30分~12時
持ち物:エプロン、漬物樽・重石(お持ちの方)
会費:材料代実費+1000円

※ご予約の際に、漬ける量(1キロ~)をお知らせください。

※漬物樽や重石等の道具をお持ちでない方は、当工房でご用意いたします。土用干しの後に、
 保存する容器は各自ご用意ください。

※お昼もゆっくりしていかれる方は、+500円で簡単なランチをご用意します♪

※どうしても漬けたいんだけど、どちらかの工程しか参加できない!という方、お気軽にご相談ください。


☆お待ちしております♪

5月31日ベーコン&ビール作り

2013.06.01.Sat.07:49
今日は、もう何度もベーコンを作っているベテランメンバー。

久々に大集合!  

  ・・・の予定が、まさかのインフルエンザやお仕事の都合で、

3名での作業になりました。それぞれ小さな子供連れです。

が、さすがベテラン♪おしゃべりしながら手は動く。さっとスモーカーにおさめたら・・・

こちらは初体験。ビール造りです。


ビールの瓶詰


一週間前にタンクに仕込んで、一次発酵させておいたものを

ビン詰めしていきます。きめ細かな泡と炭酸のもととなる砂糖も入れて。

泡が立ちすぎないように慎重に・・・

まだこれから二次発酵がありますが、すでにタンクの中はビールの香り♪♪♪

きゃーーーどーーするー? ? ビールの香りとベーコンの薫りだよーー

たまらーーん!


なんておしゃべりしながら、34本瓶詰め完了!!

ここから約1か月、ゆっくり二次発酵させます。待ち遠しいね~~

そして今日は、カレーとタンドリーチキンを持ち寄って、ナン焼いて。


私は準備の間に娘を幼稚園に迎えに行って(エヘッお昼全部おまかせ)

ノンアルビールの差し入れで乾杯!

今日も楽しい会となり、

ベーコンもチーズたちも美味しくしあがりました☆


ベーコンできあがり

チーズと卵


レタスとベーコン

2013.06.01.Sat.07:06
今日のお昼はこれにしたよーーとH.S.さんから報告です♪

レタスベーコン


レタスのいい感じの炒め具合がステキですねー!

これは、お昼から プシュッッ ビールに手が伸びちゃいそうです。

ようちゃんにもおなかの赤ちゃんにも栄養満点、よろこんでくれたかなー。

フキとベーコンの炒め物

2013.06.01.Sat.07:01
お友達のおうちの回りに自生していたフキをもらってきたよーとK.S.さん。

まさか、このコラボをおもいつくとは!!!

ふきとベーコン


京菜やごまで和風の味付けかな・・・

春の味が、スパイシーなベーコンと一緒になって、どんな味になったのかしら。

私も、フキが手に入ったら、煮物の前に、まずこれを試してみるわ~~♪
