
--.--.--.--.--:--

ベーコンの炒め物

2013.05.31.Fri.01:05
もう一つ、M.さんが送ってくれたお料理です♪

大皿盛りのベーコンと燻製卵のお料理です。

森沢さんベーコンと燻製卵


これは小松菜ですか?

いい味と薫りがうつって 美味しそうですねー。

お土産に持ち帰って頂いた、燻製卵もいい感じに飾ってくれています。

ビールがすすみそうな一品ですね!



焼きそばにベーコン

2013.05.31.Fri.01:00
焼きそばにベーコン!なんとも贅沢な焼きそばです!

森沢さん焼きそばベーコン


厚切りの感じが、いいですねー!

彩もよく、素敵です~♪

お嬢様たちのご感想はどうでしたか~?

あぶりベーコン

2013.05.31.Fri.00:55
5月24日に作りに来てくれた、T.N.さん。


炙りベーコン


やっぱり、まずはじめは、そのまま食べる!ですよね。

お味はどうでしたかー?

スパイスの具合はどうでしたか~?

お子さんのお口にも入ったかな?

この5月24日のメンバーはヨガ仲間のグループで来てくれました。

そしてこのT.N.さんがヨガの先生。

どうりで姿勢がよくってスタイルいいんですねー!

お野菜まるごとポトフ

2013.05.31.Fri.00:05
またまた、ベーコンエッグのT.M.さんのお料理♪

お野菜まるごとポトフ!

朋子さんポトフ


彼女のコメント

『にんじん、タマネギ、キャベツ、大根を丸ごと。ワイルドに。
 味付けはなし。
 土鍋に仕込んで、鍋任せで。
 ベーコンのうまみを野菜に吸わせて。
 崩していただきました。

 野菜の甘みとベーコンのうまみが渾然一体となってます。
 大根とよくあう!』


崩していただくその感じを 想像するだけで、あ~~いい香りがしてくる~~。

土鍋に仕込んで、鍋任せなんてのも、さすがです!先生! 

厚切りベーコンエッグ

2013.05.30.Thu.23:51
5月24日に、ベーコン作りに来てくれた T.M.さんの食卓より、送ってもらいました♪

朋子さんベーコンエッグ


これは肩ロースをスモークしたものですねー。
それにしてもこの卵の焼き具合、すばらしい! さすがです!

こんなのが、ペンションの朝食に出てきたら・・・・・・

と空想するだけで幸せな気分になります♪

新玉ねぎとグリル

2013.05.30.Thu.22:36
こちらも、Y.U.ちゃんのお友達です。
K.S.ちゃん、お仕事が忙しい中、来てくれて、美味しそうな写真を送ってくれました。

K.S.ちゃん鶏と新玉ねぎ


新玉ねぎとスモークチキンをグリルしたもの。
皮付きの新じゃがも添えてあり、本当においしそう。
新玉ねぎはわずかな焼き時間でもグリルするとあまーくトロトロになるよねー。
この時期ならではのお料理ですね~。

奥に見えるチーズも素敵。ここにはやっぱり、ワインがあるのかしら??

5月29日 ベーコン仕込み

2013.05.30.Thu.00:09
今日は、ベーコン仕込み作業。何度か作りに来てくれている方4名と初めての方3名。
もう慣れた方たちが先生をしてくれたので、手際よく、サクッと仕込み作業がおわりました。


私もなじみのメンバーのせいか、緊張感なく・・・
挽いたこしょうをすでに計り終えている塩の器の中にバッサーと入れてしまったり、、
達哉がランチの為のお鍋をひっくり返したり、、
達哉を寝かせてもらったり、、、

あれれ??

あたし、もしかして、あ・し・で・ま・と・い ? ? ?

その上、
すごい量のお肉の写真も、
手際いいみんなの肉さばきの様子も、
和気あいあい、ランチタイムも、
差し入れてくれた、美味しいデザートの写真も、

すべて撮り忘れてしまいました。

そして、おしゃべりがまだまだこれからの時に、タイムリミット。。
娘の幼稚園おむかえの時間となってしまいました。

みなさんごめんね。次のスモークDAYにはゆっくりおしゃべりしましょうね♪

塩とスパイスをすり込みました


お肉たち、約一週間、それぞれの冷蔵庫で、しっかり味をしみこませます。




5月27日 燻製サンドイッチ ~出張工房~

2013.05.28.Tue.00:32
お産の学校の校長・笹野瞳さんから、
「きょーこちゃんのベーコン、講座の後のお楽しみランチ会でやりたいの~」
と声をかけていただき、スモーカーをもって、出張工房を開催しました。

お産の学校では、マタニティヨガ教室をメインに、お産の流れや育児の話、
食事の話、自然療法の話・・・

出産や育児の大切な瞬間を最高の瞬間にしてほしい・・・とあつい想いをもった
スタッフのみなさんが活動しておられます。


妊婦さんやおっぱい中のママがいらっしゃるため、今回は、ヘルシー志向で企画し、
ベーコンは使わず、鶏ムネ肉のハムや堅豆腐の味噌漬け、全粒粉のパンなど、
少しこだわったサンドイッチバイキングとしました。。


マタニティヨガが開催されているお部屋のテラス脇で、スモーク。

ヨガ 気持ちよさそう~


薫りに誘われ、よちよちテラスへ出てくる子がいたり、いいお天気の中、
モクモク・・・ よちよち・・・ てくてく・・・ のどかな時間が流れます。

スモーク


20人分を用意するのは初めてで、戸惑いましたが、強力な助っ人・朋子さんはもちろん、
運動会の代休でお休みの小学生たちも包丁もって手伝ってくれました。

ヨガのようこ先生からは、フムスの差し入れ!  これがまた絶品!!

ひよこ豆のディップ

好評で一安心。

出来上がり


しかし、会の途中で、娘の幼稚園のお迎え時間となり、後かたづけをお任せしてしまったことが
なんとも心残り・・・

次回は、片づけ時間も考慮して・・・と反省する私であります。

5月24日ベーコン作り

2013.05.27.Mon.23:40
5月24日、いいお天気の中、ベーコン作りを行いました。

先週、仕込みをしたお肉。
各自、塩抜きと風乾の作業をして持ち寄ったものに、乾燥防止のため、
オリーブオイルを塗り、それをスモーカーにつるします。

10キロのベーコン

10人分20本 10キロのお肉です。こんな量のお肉、普通、家庭では見られません。(笑)


でも、きっとあっという間になくなることでしょう・・・


そして、お肉の上には、たまごやチーズ。今回は、リクエストあり、ホタテと砂肝も燻製に
してみました。 どんなお味に仕上がるかなー

たまご・とうふ・チーズ


蓋をして、チップを入れたら、数時間、待つのみです。


待っている間にランチ♪

ランチはチーズフォンデュ


今回は、チーズフォンデューをしました。

チーズフォンデュ初体験のようすけくん。
ベジタリアンの華子さんは、豆乳でクリームソースを作ってきてくれました。
これもまたヘルシーで美味しい。
手作りコンニャクの差し入れもあり、食卓が盛り上がります。

まだまだ、スモーカーの中では、桜チップががんばっています。


ジンジャー&ミント

待ち時間に、ジンシャーミントを飲みながら、トランスペアレントを折りました。

トランスペアレント


待つこと、約4時間。
いい具合に色付いています。薫りももちろん。

できあがり♪

上出来です!!

ホタテ・砂肝


さてさて。みんな、どんなベーコン料理をするのかな~

ここからがまた楽しみ☆


5月17日 ベーコン仕込みの会

2013.05.21.Tue.00:41
少し日が経ってしまいましたが、5月17日(金)ベーコン仕込みの会を開催しました。

参加者10人。全部で10キロのお肉を仕込みました。今回はリクエストあり、豚バラ肉と豚肩ロースを1本ずつの仕込み。お好みのスパイスをブレンド。カルダモンが好きな人、ガラムマサラがいい人、粗びき細びき・・・ お肉にゴシゴシ。
一週間、各自の冷蔵庫でゆっくりじっくり味をしみこませます。

DSC_0266.jpg

そしてお昼は、参加者の朋子さんが「関西魂をみせよーぜ!」とお庭で、焼きそばとお好み焼きをしてくれました。
お好み焼きは中はふんわり柔らかく外はカリッ、焼きそばにはなんとホタルイカが!そしてさらに、普通のソース味のみならず、ガラムマサラ入りのチベット風焼きそば「チョウメン」まで作ってくれました。
このチョウメン、やめられません! まじで、とまりません! 

その手さばきは見事なもの! 関西魂、しっかり見せつけられました!!

DSC_0269.jpg


来週は、ベーコン作り本番。スモークにします。



れんこんとの相性抜群!

2013.05.14.Tue.23:18
風の薫りに 来てくれた方が送ってくれた、「こんなのつくったよ~!」を紹介します。


Y.U.ちゃんのお友達で、一緒にベーコンを作りに来てくれたA.K.ちゃんの写真です。

A.K.ちゃんのれんこん


写真を送ってもらってあまりにも美味しそうだったので、私もまねしてみると・・・
ベーコンとれんこんがこんなによく合うなんて!!! 新発見です!

根菜は子どもが食べないと決めつけている私ですが、、
A.K.ちゃんちはお子さんもよく食べるとか。 すごいな~

我が家は、大人のお酒のあてとしてリピさせてもらってます☆

みんなの「つくったよ~!」

2013.05.14.Tue.02:23
風の薫りに 来てくれた方が送ってくれた、「こんなのつくったよ~!」を紹介します。


はじめに紹介するのは、ベーコンを作りに来てくれたY.U.ちゃんの写真です。

Y.U.ちゃんのベーコン


「ベーコンは一晩寝かせたほうが、薫りが落ち着いて美味しいよー!」と言った私の
言葉は覚えていたけど、「我慢できなかったの!」と早速その晩に食べてくれました。
そりゃそーよねー!ここでスモークしている間、ずーっとベーコンの薫りを浴びていたのに、
それを一晩、我慢できないよねー!
さぞ、ビールがすすんだことでしょう♪♪

ちなみに、写真のチーズとホタテも一緒にスモークしたもの。これまた格別~

