
--.--.--.--.--:--

木器展まな板展&スモークジビエランチ

2016.04.30.Sat.20:45
昨日は、上野起与人さんの【木器展まな板展】&風の薫りのスモークジビエのコラボイベントを開催しました。
長い廊下にずらっと並んだ木器やまな板たち✨どれもこれも暖かみがあって、2つと同じ顔がなくて、一枚一枚の製作にストーリーがあって💕
心にひびく木器展&まな板展でした。


私はランチに、スモークジビエを提供^ ^
上野さんが板の調達中に分けてもらったという『猪』。分厚い脂は、寒い富山の山奥で身を守るためなのだろうと想像✨旬の筍をいれたテリーヌと、桜で燻したハムにしました。お馴染みの^ ^岡山の鹿はローストに。自然の木に囲まれてのジビエランチでした。

午後の穏やかな陽気が差し込む中、今日の風の薫りはいつも以上に落ち着く〜 まだまだゆっくりしていきたいわ〜の声もいただき、暖かいイベントとなりました。

4月2日 親子で味噌作り

2016.04.02.Sat.23:33
親子で味噌作り

201604011

庭の釜戸で大豆を蒸して、チョッパーで潰して、まぜまぜ~

201604012


釜戸の火に興味津々の子供たち、
甘い香りの麹に反応する男子、
ブーーンと音がなるチョッパーに群がる女子、

201604013


かくれんぼに はないちもんめ、、、
楽しい春休みの にぎやかな 風の薫りでした♡

3月29日 佐藤初女さんのおむすびの会 ~親子編~

2016.04.02.Sat.23:27
春休みの一日。
親子グループさん向けの おむすびの会。
佐藤初女さんの心で結ぶおむすびを体験していただきました。

201603291


おむすびひとつにこんなに時間かけたことない〜
日本文化の静寂の善さを感じました〜
心に余裕があるとこんなおむすびができるの〜
などなどの声をうかがいました。
早速 頬張る子、むすんでみたい子、、

201603292

それぞれの楽しみ方で ほっこり温かい親子の時間を過ごして頂きました♡

10月31日 スモークランチ in 楽ヨガ

2014.11.23.Sun.01:56
富がえりつながり というか、息子の部活の先輩ママ というか、同じ郷里の仲間  というか・・・
とにかく共通項がたくさんあり、とても尊敬しているシュフーレの吉田千佳さんから、
「楽ヨガにスモークもってきてよ~」と声をかけて頂き、楽ヨガにおじゃましました。
楽ヨガへ1031

素敵な木のぬくもりがある公民館で、ヨガをされている間に、わたしはキッチンをお借りしました。
ヨガが終わると、ステキなテーブルセッティングをしてくださり、少し、スモークの実演をさせて
頂いて、たっぷりのスモーク各種をお出ししました。

スモークランチ1031

こちらは千佳さんのドリンクいろいろ~💛

千佳さんのドリンク1031


そしてそして、わたしにとって、さらにうれしいコラボレーションは、パン工房リヒトの岩田緑さんが
食パンを焼いてきて下さったこと!! 緑さんも、とても尊敬する主婦プロで、こんなコラボが
叶うなんて、本当にありがたくうれしい会でした。

10月29日 秋ハーブ de スモーク&ティー レッスン

2014.11.23.Sun.01:48
ハーブの先生 桶本さんとのコラボイベント♪♪
秋ハーブでリラックス&秋限定の富山の生鮭でスモークサーモンをしました。

まずは、最近、おなじみになってきた段ボールでつくったスモーカーやフライパンで
『燻製』についてのお話をしました。
そして、実際に、段ボールスモーカーやフライパンで食材のスモークを見て頂きました。

スモークサーモン1029

今回は、この時期限定の富山の生鮭のスモーク!
生鮭にいる寄生虫のお話から、桶本さんの"寄生虫"体験談。さらに発展して、狂犬病と
寄生虫の話にまで発展し、かなり私のツボにハマりました。
そのまま引き続き、楽しく愉快な桶本さんトークで秋ハーブのレッスン♪
ハーブというテーマで、ここまで幅広くお話ができる先生は、他にはいないと思います。

ハーブレッスン1029

うれしいハーブの飲み比べとともに、オリジナルブレンドを作り、たっぷりのスモークランチを
楽しんでいただきました☆

あさひ茶でスモーク1029

今回は、富山紅茶の下田さんが参加して下さった事もあり、下田さんが大切に育てられた
朝日町のあさひ紅茶で、スモークしてみましたよ~
これはまた違った香りで、その香り比べも楽しみました~

次回は、1月中旬~下旬を予定しています。 お楽しみに!
